相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

在職証明について

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年09月03日 10:36

おはようございます。

ご相談なのですが
外国人の社員がいるのですが
ここ半年位で4回も在職証明を出して欲しいと依頼が来ています。
引越し等をするのに必要なのは解るのですが用途を聞いても答えて貰えず、頻度もちょっと多いのでちょっと気になっています。
悪用出来るようなものでは無いと思うのですが
こんなに頻繁に必要となるものなのでしょうか?
こんなケースで必要になるよって言うのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 在職証明について

著者 Maria さん

最終更新日:2008年09月03日 12:13

いろんなケースがあるかと思います。
外国人登録、在留資格の更新や変更、ビザの更新、引越し、お子さんが生まれたとき、融資を受けるとき、などなど。
(必ずしも在職証明でなくてもよい場合もあります)

ただ、半年で4回っていうのは、確かに多い気はしますねぇ・・・。
公的機関に提出するのなら隠す必要もないでしょうし、
あちこちから融資を受けたりしてなきゃいいけど。
考えすぎかしら・・・。

Re: 在職証明について

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年09月03日 14:54

お返事ありがとうございます。

融資ってケースもあるんですね…
騙されたりしてなければいいのですが…

個人的には転職先から提出を求められたりしてるのかな?
とか思ったりしていたのですが。
ビザの更新の時は申請書を一緒に持ってくるので解りますし
引越しは今の住居を借りる際に保証人が立てられなかった為、会社がなっているので恐らくありえないんですよねぇ。

少し気にしておくようにします。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP