相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

しょーもない質問でゴメンナサイ(お土産は買う?買わない?)

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 12:02

皆様、こんにちは!
いつも相談室・給湯室では勉強させていただいております

・・・・しょーもなさすぎて、給湯室で聞くのも・・と思いましたが、質問させてください。

皆さんは旅行に行った際、会社の皆に配ったりするお菓子等のお土産は買いますか??
(ちなみにウチの会社は人によって、買ってくる人とこない人がいます。配るとしたら10人分です)
買う買わないは自分で決めればいいんですが
皆さんはどっち派かなー??っと思いまして・・

【質問】
①買ってきますか?きませんか?
②買うとしたら、いくら位のにしますか?
③もらうとしたら、何がうれしいですか?困りますか?

ちなみに、来週から夏休みで北海道に行きます
北海道のお土産で「オススメ」がありましたら教えてください!!!!(「白い恋人」しか思いつかない・・)
よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: しょーもない質問でゴメンナサイ

最終更新日:2008年09月05日 12:17

ハニハニさん、こんにちは

> ①買ってきますか?きませんか?

お土産は必ず買います。
私が会社を休んでいるときに、周りの方が私の分までがんばっているのでそのお礼に買います。
私の周りは20人くらいいるので結構大変なのですけどね。。。

> ②買うとしたら、いくら位のにしますか?

金額は全部で1,000円~3,000円です。
あまり金額は気にしてなくて、ご当地の特徴のあるお菓子を買います。
(仙台=萩の月、静岡=こっこ、京都=八橋など)

> ③もらうとしたら、何がうれしいですか?困りますか?
やっぱりもらうとうれしいですよ。

北海道土産は六花亭のマルセイバターサンド(定番)がおいしいのですがストロベリーチョコレートがお勧めです。
ほかにはロイズチョコレートなども喜ばれます。

個人的なお勧めは「ジンギスカンキャラメル」です。
金額も手ごろで話題性は十分ですが、味に相当な癖があるので、「おいしいですよ」といって渡すと大変なことになります(笑)。

あと、新千歳空港には、花畑牧場の直営店もあります。

土産以外にも北海道には海鮮を中心においしいものがたくさんありますよ。
そういえば札幌の雪印パーラーで売っている数万円するパフェは食べてみたかったなぁ。。。

簡単ですが。

PS
関係ないですが福岡空港には、「赤い恋人」が売ってます。

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 14:02

しろてんさん、ご回答いただきありがとうございます

ふむふむ!!!やはり1000~3000円位までですね

> 北海道土産は六花亭のマルセイバターサンド(定番)がおいしいのですがストロベリーチョコレートがお勧めです。

マルセイバターサンド!!!忘れていました、もらったことあります。
ストロベリーチョコですか、おいしそうですネ(女子が多いので喜ぶかも)

> 個人的なお勧めは「ジンギスカンキャラメル」です。
> 金額も手ごろで話題性は十分ですが、味に相当な癖があるので、「おいしいですよ」といって渡すと大変なことになります(笑)。

「ジンギスカンキャラメル」・・・大変なことになるということは「マズイ」と言うことでしょうか??ジンギスカンって焼肉ですよね・・・う~むむむ、どんな味か興味はあります

> PS
> 関係ないですが福岡空港には、「赤い恋人」が売ってます。

(笑)「白い恋人」のパクリですか!!!!すばらしい!

Re: しょーもない質問でゴメンナサイ(お土産は買う?買わない?)

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年09月05日 12:42

こんにちは ハニハニさん
北海道ですかぁ~いいなぁ~私まだ行った事ないです(泣)

※買うつもりで行きます。けど買いそびれたときは無理にはかいません。

※みんなにお土産って感じで1000円以内ですね。(かさばらない、重たくない物(笑)
 お菓子テーブルがあって、そこに『食べて下さいね~』ていつもおいてます。

※やっぱしお菓子!仕事の合間にちょこっとつまめる物がいいです。なんで、個包装が理想ですね。
旅行に行ってきた方の気持ちなんで贅沢いいません。
(北海道行ったのに、東北名物って書いてなければ…)
社長の息子の東京出張土産は殆ど『東京ばなな』です。
わかりやすくておいしいからOKですけど…(笑)

> 北海道のお土産で「オススメ」がありましたら教えてください!!!!(「白い恋人」しか思いつかない・・)
※ここは北海道の方に登場していただきましょう!
 私も参考に聞きたいです。
 私では白い恋人プラス六花亭のチョコ位しか思いつきません。
 友達は北海道土産に『まりもっこりTシャツ』をもらったそうですが、パジャマがわりに着るのも引いたそうです(笑)

> ちなみに、来週から夏休みで北海道に行きます
※気をつけて&楽しんできてくださいね。
 食べ物がおいしいそうですから太らないように~(笑)

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2008年09月05日 13:10

こんにちは

わが社は、お盆に帰省した方々からいただいたおやつで8月後半は幸せなおやつタイムを過ごせるような会社です

ので・・・・

買ってきます

人数にして20人くらいなのでみんなで食べられるような
 モノを買うと大体2000円前後くらいでしょうか?

ありがたいのは

①多少日持ちがするお菓子類
 ②現地特産の果物や小ぶりな野菜
 ③スナック類のご当地モノ

困るのは

魚介類などの生もの系・干物系

年に2回くらい、山ほどの魚介が発泡スチロールいっぱいに
 届くので、ビニール袋を買ってきて一人一人に配るんです
 (もちろん袋詰めは女子の仕事)
 電車通勤で持って帰る方用にはジプロックや保冷材まで買ってきて・・・。
 もう勘弁してくださいって言いたいけど、買ってきてくださるのが
 役員の方なんで、誰も言い出せないので、年に2回ほど魚介デーがあります(泣)
 ちなみに今年の夏はイカの干物でした(^^;)

北海道にいかれるんですか~いいですね(^^)

北海道土産の定番といえばやはり六花亭やロイズですかねぇ
白い恋人も捨てがたいですが・・・(笑)
ロイズのチョコレートポテチは個別包装になっていないのが難点ですが、結構受けが良かったと思います
あとどこのものだったか忘れてしまいましたが、『とうきびチョコ』や『夕張メロンゼリー(一口サイズで常温保存可能なモノ)』がおいしかった覚えがあります

少しは参考になりますでしょうか?
お土産のことは帰りの空港まで忘れて、楽しんで行ってらしてくださいね♪

Re: しょーもない質問でゴメンナサイ(お土産は買う?買わない?)

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年09月05日 13:28

こんにちは、ハニハニさん。いいですねぇ。給湯室らしい話題です。

という訳で、以下の通り。

Q1.買ってきますか?きませんか?
A.私も買いますよ。今回は、休暇をとっていかれるようですしね。
 でも、他の皆さんと購入方法が少し違う(?)ようですね。詳しくはQ2の回答の通り。

Q2.買うとしたら、いくら位のにしますか?
A.いくら位というより、個別に買いません。具体的には、部員が約10名ですから、1人当たり2~3個位ずつ当たる様なものを購入します。つまり、20個~30個くらい入っている饅頭とか。
 ですが、時間がないときや、いいのがないときは、『ご当地』仕様のプリッツとかを買ってます。大きなハズレはないですから(爆)。

Q3.もらうとしたら、何がうれしいですか?困りますか?
A.個人的には、クッキー等の系統は余り好きではないです。基本的には、購入時は、自分が試食して「ウマい!」って思えるものを購入しています。

余談ですが、私は貰ってばかりですが(笑)、北海道といえば『じゃがぼっくり』か『生キャラメル』と思います。どこで購入できるか知らないんですけど。

以上

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 14:03

うさぎ3さん、ご回答いただきありがとうございます!

> ※みんなにお土産って感じで1000円以内ですね。(かさばらない、重たくない物(笑)
>  お菓子テーブルがあって、そこに『食べて下さいね~』ていつもおいてます。

かさばらない・・盲点でした!!!!そういうの探します
「お菓子テーブル」があるのですね!!とても素敵な職場ですね!!うらやましいです

> ※やっぱしお菓子!仕事の合間にちょこっとつまめる物がいいです。なんで、個包装が理想ですね。
> 旅行に行ってきた方の気持ちなんで贅沢いいません。

個別包装だと、机の中に入れておけるし、グーかもしれませんね!

> ※気をつけて&楽しんできてくださいね。
>  食べ物がおいしいそうですから太らないように~(笑)

ありがとうございます! でも太るくらい、ビール飲んで、食べてきます!!!

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 14:02

たまりんさん、ご回答いただきありがとうございます

> A.いくら位というより、個別に買いません。具体的には、部員が約10名ですから、1人当たり2~3個位ずつ当たる様なものを購入します。つまり、20個~30個くらい入っている饅頭とか。
>  ですが、時間がないときや、いいのがないときは、『ご当地』仕様のプリッツとかを買ってます。大きなハズレはないですから(爆)。

やはり、お饅頭とか、一人1個だと寂しいですよね
「ご当地」仕様プリッツ!博多仕様をお土産にいただいたことがありますが、おいしかったです
北海道だと何になるんでしょうね???

>  余談ですが、私は貰ってばかりですが(笑)、北海道といえば『じゃがぼっくり』か『生キャラメル』と思います。どこで購入できるか知らないんですけど。

「生キャラメル」今、話題ですよね~
買うことができるなら「My土産」にしようと思っています(爆笑)

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 14:17

どんぐり姉御さん、ご回答いただきありがとうございます

>  ①多少日持ちがするお菓子類
>  ②現地特産の果物や小ぶりな野菜
>  ③スナック類のご当地モノ

果物!!! ・・・北海道だと・・「夕張メロン」・・たっ高い
やっぱり日持ちするお菓子ですかねぇ

>  困るのは
>  魚介類などの生もの系・干物系
>  年に2回くらい、山ほどの魚介が発泡スチロールいっぱいに届くので、ビニール袋を買ってきて一人一人に配るんです

ごめんなさい!! ビニール袋に入っているイカの干物を想像して笑ってしまいました(大笑)
お土産に干物はとても斬新かもしれません、が、会社では食べれないですよね

『とうきびチョコ』や『夕張メロンゼリー(一口サイズで常温保存可能なモノ)』がおいしかった覚えがあります

ふむふむ、北海道土産って色々あるんですね~
夕張メロンゼリーなら買えそう!

> お土産のことは帰りの空港まで忘れて、楽しんで行ってらしてくださいね♪

ありがとうございます、
(帰りの空港は「女満別空港」・・・お土産・・沢山売ってるかしら???)

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年09月05日 16:50

こんにちは。
北海道から…といっても皆さんご存じで既出のモノしか思い当たりませんが;;

【質問】
そのために休暇を取るのでしたら買います!
全体にじゃなくても、私の仕事が横滑りする人には必ず・・・

100円~200円/1人くらいかな?たぶん。

皆さんのおっしゃるように、
・六花亭のマルセイバターサンドやイチゴのチョコ(チョコの中にフリーズドライの甘酸っぱいイチゴ)
・今話題の花畑牧場生キャラメル(売り切れてるかも?)
・じゃがぼっくる(あまり巡り会えない)
・カルビーのジャガビー(じゃがぽっくるの代用として)…これって全国にあるのでしょうか?こちらでは普通にコンビニにあります。お徳用パックも出ました。かなり本家に近いです。(メーカーも同じ)

すみません、たまりんさんの「じゃがぽっくり」がツボに入りました。

ちなみに私が本州方面へ行く時のお土産は
・あれば「じゃがぽっくる」
・リクエストが多い「白い恋人」
・ラーメン
・まりもっこり←ツボはこれのせいかも?
・リクエストでご当地キティ
です。お値段に差がありますが。

ちなみに全部(多分ジャガビー以外)新千歳空港にありますが…お使いになる空港によっては???

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月05日 16:55

こんにちは。
盛り上がってますね。楽しそうなので参加させてください。

会社全員には買いませんが、同じ部屋にいる人と、女性の先輩(1人しかいないので)には買います。
それなら全部で12個あれば足りるので。

個包装のお菓子を1箱買って配ることが多いので、大体1000円くらいでしょうか?
個包装でないお菓子は、配る時に困るので避けます。
その他に、直属の上司2人には別に1箱500円くらいのものを買って渡して、先輩に1000円未満のちょっとした小物を渡すので、合計3000円くらい。

嬉しいのは洋菓子系ですかね。
チョコとかはあんまり外れがないですし。
困るのは黒糖モノと羊羹系。(完全に個人的好みです。すいません。)

続きまして北海道土産ですね!
ここは道民として、おいしいものをお勧めしなければ。

保存の利かないものでよろしければ、ペイストリースナッフルスのチーズオムレット!これイチオシです!!
JR函館駅・札幌駅、函館空港や新千歳空港のお土産売り場で販売しておりますが、札幌駅は販売している場所が限られている(JR東改札口付近のお土産物屋さんの入り口)のでご注意あれ。
お取り寄せもできますよ。
http://www.pechemignon.co.jp/snaffles/cheese_omelette/

もし売切れでしたら、きのとやの札幌スフレもおいしいので、こちらをどうぞ。
http://www.kinotoya.com/lineup/freshsweet/souffle.html

保存が利くものであれば、皆さんお勧めの六花亭さんも勿論ハズレなしなんですが、まだ紹介されていないものとして、北菓楼の「北海道開拓おかき」をお勧めします。
・秋鮭味
・昆布しょうゆ味
・いか味
・ほたて味
・北海シマエビ味
と、バラエティに富んでいるので、何種類かお買い求めになり、食べ比べるのも楽しいです。
特筆すべきは、鮭チップや昆布、ほたての耳、スルメといった乾物がおかきと一緒に入っていることです。(たしか、えびだけは何も入ってなかったと思いました。)
しかも結構大きいのに、1袋400円くらいというお手ごろ価格。
画像は、ほたて味のものです。
http://www.kitakaro.com/okaki/okaki_200607.html

じゃがポックルは未だ品薄が続いてますが、買えたらぜひ!
おいしいですよ。
じゃがりこの類似品なんて思ってると、いい意味で裏切られます(笑)

長々書いてすみません。
1つでも参考になれば嬉しいです。

著者 sama さん

最終更新日:2008年09月05日 18:13

買う時もあれば、買わない時もあります。
名目が「観光旅行」であれば買います。
スキーやテニス旅行によく行くのですが、あんまり良い土産がない事があるので、無理には買いません。

部署やあげる人数で選ぶのですが、金額で言えばそれでも1000円~2000円くらいです。

キーホルダー、携帯ストラップです。
うーーーん、あまり付けるの好きじゃないので・・・。
今も、ご当地○ティちゃんストラップが机の中でゴロゴロしてます。
(いえ、かわいいんですけどね^^;)

「白い恋人」・・・大好きですよ。
定番ですが、おいしいですよね。
一発で「北海道」だと分かるのが、逆にいいかも?

後は、「じゃがぽっくる」とか六歌亭の「バターサンド」はおいしいので何度でもうれしいです。

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年09月05日 19:20

連チャンでごめんなさい!まゆりさんの投稿に反応w

スナッフルスのチーズオムレット!
美味しいですよね~函館のお菓子屋さんのものですが、札幌でも大人気です。チーズと…チョコもありましたっけ?

そして北菓楼の「北海道開拓おかき」!まゆりさんいい物お勧めしますね!確かに!
袋は若干大きめですが、「皆さんで♪」と何種類か渡すのがいいですね。(渡されたい)
あの身が入っているのがたまりませんよね~。私は昆布がお勧めです。

興奮してすみません。。。北海道大好きなんです。。。

あとちょっと逸れますが、今は秋刀魚がとっても美味しいです。特に道東!良かったら是非♪厚岸『大黒さんま』、根室・歯舞『舞さんま』、浜中『日帰りさんま』・釧路『青刀』なんてモノが違いますよw燃料高騰につき出漁が減っているのでいつもより高いかもですが;;(お土産思いつかないので;;)

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年09月06日 02:26

私も参加させてくださ~い。

①買うか買わないか
→毎度勝っています。なぜって毎度私がねだっているからです(笑)

②お値段は?
→一人100円くらいですが、50人ちかくに配布するので相当な金額になります。量も(汗)なのでクッキーとか珍しい飴玉とか勤務地では到底仕入れられないものを買ってきています。(安く仕上げる海外旅行が好きなので!安ツアー探すのが特技です♪)そうすると多少まずくても笑って許してもらえます。

③もらって困るもの/うれしいもの
→置物。マグカップ。恋愛成就のお守り。(お守りは受験生とか妊婦さんとかにあげてくれぃ)
→うれしいものはやっぱりオヤツ♪ちょこっとつまめる小さいものがいいな☆電話がきてもほっぺに収納できて電話応対が何とかできそうなやつ(ほおばらなければすむことですが><)

私白い恋人大好きです。バターサンドも♪
ぜひ楽しんできてください!!

著者 つっちょん さん

最終更新日:2008年09月08日 11:50

ハニハニさん

こんにちは。

お土産は迷いますよね。迷うときは買って行ったほうが後悔がないですよ。

仕事を休んでいく場合は、お土産はいつも買いますよ。
うちの会社はみんな結構買ってきてくれるし、みんな食べてくれるので買います。

金額というよりも数ですね。
30名くらいなので全員に当たるように、個別包装になったものを買います。
金額でいえば1000円~2000円くらいかな。

前に北海道のお土産で「じゃがぽっくる」というお菓子をいただきました。
結構入手困難らしいのですが、空港で買ったと言ってました。
個人的要望では、花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいです。まだ食べたことがないんです。

一番いい季節ですよね。
きれいな景色をみて、おいしいものいっぱい食べて、
リフレッシュしてきてください。

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月17日 16:40

sama様 ご回答いただきありがとうございます

> キーホルダー、携帯ストラップです。
> うーーーん、あまり付けるの好きじゃないので・・・。
> 今も、ご当地○ティちゃんストラップが机の中でゴロゴロしてます。
> (いえ、かわいいんですけどね^^;)

そういえば、食べ物以外だと、ご当地キ○ィちゃん物って多いですよね

ボールペン○ティが机の中に何匹かおります(笑)

「白い恋人」・・・大好きですよ。
> 定番ですが、おいしいですよね。
> 一発で「北海道」だと分かるのが、逆にいいかも?

「白い恋人」は色々と問題がありましたが、やっぱりおいしいですよね~♪

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月17日 16:43

つっちょん様、ご回答いただきありがとうございます

> 前に北海道のお土産で「じゃがぽっくる」というお菓子をいただきました。
> 結構入手困難らしいのですが、空港で買ったと言ってました。

残念ながら「じゃがぼっくる」は売り切れていたのか、おいてませんでした・・・
食べてみたいです~

> 個人的要望では、花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいです。まだ食べたことがないんです。

花畑牧場に行ってウワサの「生キャラメル」食べました!!
ノーマルタイプより、チョコレート味のがオススメです

> 一番いい季節ですよね。
> きれいな景色をみて、おいしいものいっぱい食べて、
> リフレッシュしてきてください。

ありがとうございます。おいしいもの沢山食べてきました!!
やっぱり北海道は景色も食べ物もグーでした

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月17日 16:48

向日葵様、ご回答いただきましてありがとうございます

> 皆さんのおっしゃるように、
> ・六花亭のマルセイバターサンドやイチゴのチョコ(チョコの中にフリーズドライの甘酸っぱいイチゴ)
> ・今話題の花畑牧場生キャラメル(売り切れてるかも?)
> ・じゃがぼっくる(あまり巡り会えない)
> ・カルビーのジャガビー(じゃがぽっくるの代用として)…これって全国にあるのでしょうか?こちらでは普通にコンビニにあります。お徳用パックも出ました。かなり本家に近いです。(メーカーも同じ)

マルセイバタサンドはやっぱり王道ですよね!!
私も大好きです

花畑牧場に行ったのですが、生キャラメルは1人3個までしか買えなかったので「My土産」としてしまいました(笑)

「ジャガビー」は関西でも売ってたと思います(たぶん)
お土産って難しいですよねぇ・・・(ため息)

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月17日 16:52

まゆり様、ご回答いただきありがとうございます

残念ながら、まゆりさんからのレスを見る前に北海道に旅立ってしまいまして・・・
く~っ!!!悔しい思いをしております!!!

チーズオムレット!!!!めちゃめちゃおいしそうですね!!!
「おとりよせ」してみます
おいしそー
北海道はおいしそうなものが沢山でうらやましいデス

> 続きまして北海道土産ですね!
> ここは道民として、おいしいものをお勧めしなければ。
>
> 保存の利かないものでよろしければ、ペイストリースナッフルスのチーズオムレット!これイチオシです!!
> JR函館駅・札幌駅、函館空港や新千歳空港のお土産売り場で販売しておりますが、札幌駅は販売している場所が限られている(JR東改札口付近のお土産物屋さんの入り口)のでご注意あれ。
> お取り寄せもできますよ。
> http://www.pechemignon.co.jp/snaffles/cheese_omelette/
>
> もし売切れでしたら、きのとやの札幌スフレもおいしいので、こちらをどうぞ。
> http://www.kinotoya.com/lineup/freshsweet/souffle.html
>
> 保存が利くものであれば、皆さんお勧めの六花亭さんも勿論ハズレなしなんですが、まだ紹介されていないものとして、北菓楼の「北海道開拓おかき」をお勧めします。
> ・秋鮭味
> ・昆布しょうゆ味
> ・いか味
> ・ほたて味
> ・北海シマエビ味
> と、バラエティに富んでいるので、何種類かお買い求めになり、食べ比べるのも楽しいです。
> 特筆すべきは、鮭チップや昆布、ほたての耳、スルメといった乾物がおかきと一緒に入っていることです。(たしか、えびだけは何も入ってなかったと思いました。)
> しかも結構大きいのに、1袋400円くらいというお手ごろ価格。
> 画像は、ほたて味のものです。
> http://www.kitakaro.com/okaki/okaki_200607.html
>
> じゃがポックルは未だ品薄が続いてますが、買えたらぜひ!
> おいしいですよ。
> じゃがりこの類似品なんて思ってると、いい意味で裏切られます(笑)
>
> 長々書いてすみません。
> 1つでも参考になれば嬉しいです。

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月17日 16:55

冬の子様、ご回答いただきましてありがとうございます

スピード違反で捕まった以外はとても楽しい北海道旅行でございました!!

> →置物。マグカップ。恋愛成就のお守り。(お守りは受験生とか妊婦さんとかにあげてくれぃ)

マグカップ!!!これは困りますね!
お湯を注ぐと絵が消えたり、文字がでてくる湯のみをもらったことがありますが、これも困りました・・・・(笑)

相談を新規投稿する

1~19
(19件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP