相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業規則を最初に読むのはいつですか?

著者 しまりす さん

最終更新日:2008年09月08日 17:39

いつもお世話になっております。
タイトルの件について、みなさまの会社の現状や今までのご経験をお聞かせください。

弊社では、入社日の午後を就業規則およびその他社内コンプライアンスを読む時間として設定していて、まずそこで就業規則に目を通してもらいます。
就業規則は、電子ファイル化したものを共通サーバー上で公開していて任意に見ることが出来ますが、基本として社外持ち出し禁止です。(印刷不可になっています。)
ちなみに社員数は60人以下で中途採用が多い会社です。

現在、中途採用が決まっている人の中のひとりの方が
『入社前に就業規則に目を通したいので、事前に貸してほしい。今までの会社はだいたい入社前に一式渡されて読んでくるように、という感じだった』
と言ってきました。
事前に確認しておきたいというのは理解できますし事前に見られて困るものでもないですが、入社前に貸して欲しいというのは初めて言われたので、すこし驚きました。
(自分も何回か転職していますが、規模に関らず会社に入ってから常備してあるファイルを見る運用でした。)

・・・と、長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさまの会社はどのようにされていますか?

スポンサーリンク

Re: 就業規則を最初に読むのはいつですか?

最終更新日:2008年09月08日 19:03

しまりすさん、こんにちは。

私のいた会社の例です。

入社前に見たい場合は来社の上で閲覧してもらってました。
社外秘だったので入社前はコピー不可でした。

その代わりではないのですが、内定通知には
就業時間や有給日数、給与額などが記載されてました。

簡単ですが。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月09日 08:19

しまりすさん、おはようございます。
私の勤め先では、入社日に個人にプリントアウトしてお渡ししてます。
入社前に見せてくださいと言われたことはないですが、もし言われたとしたら、しろてんさんのお勤め先同様、会社に来て、従業員のいる場で見てもらうことになると思います。

ご参考になれば幸いです。

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2008年09月09日 09:06

しまりすさんこんにちは
私の会社では事前に就業規則を見るというケースはなかったのでよくわかりません。
でも、社員の方がわかる場所に置いています。
あまり就業規則を見ている人は少ないかもしれません。
私は事務をしているのでわからないことがあれば見るように
しています。
参考にならなくてすみません。

著者 touyou さん

最終更新日:2008年09月09日 15:43

しまりすさん、初めまして。

就業規則の電子ファイル化、うらやましいです。
うちは当事業所だけでも数百人規模ですが、就業規則は印刷→ファイル→入社日に手渡し+説明 という前時代的な仕組みのままです。近々就業規則の大幅な見直しがあるらしく、そのときの手間を考えただけで今から震えが止まりません(笑?)

入社前に閲覧要求されたことはありませんが、やはり人事担当立会いの元で見て頂く事になると思います。

著者 しまりす さん

最終更新日:2008年09月09日 17:42

削除されました

著者 しまりす さん

最終更新日:2008年09月09日 17:43

こんにちは。おつかれさまです。
みなさま、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

>しろてんさん、まゆりさん

今のところ社内でもやはり『事前に見たいなら、来てください』とするしかないね、の方向です。
 しかしながらどうも退職即就職のようで来れないから貸してほしいのに、という話を既にしているとかなんとかオフレコで入ってきててちょっとブルーです。
余談になってしまいましたが >_<

>ピンクマ・トロさん

わたしも恐らく社内でいちばんマメに見ているのは自分だろうな、と思っています。^ ^

>touyouさん

電子ファイルだと文字で検索が掛けられるので、閲覧時もわりと便利です。弊社は規模が違いますが、2年ほど前に電子ファイル化して、半年ほど前に大幅見直し→電子ファイル更新したので、その時はちょっとうんざりでした(苦笑)

毎回の印刷は大変そうですね・・・製本もあるでしょうし。
見直しもがんばってください。

色々な事例で参考になります。

ちなみに、まゆりさんやtouyouさんの会社は配布するとのことですが、やはり退職時の返却回収物リストで回収チェックしますか??
(スレッド続いてすみません。)

最終更新日:2008年09月09日 22:36

しまりすさん、再びこんにちは。

>  しかしながらどうも退職即就職のようで来れないから貸してほしいのに、という話を既にしているとかなんとかオフレコで入ってきててちょっとブルーです。

私なら、「社外秘なので上司のOKが出ないと…」と返事しておいて、上司に話すか、オフィシャルに依頼させます。
OKでもNGでも上司の指示に従えば、丸く収まるのでは?
ちょっと釈然としない気持ちも残るかもしれませんけどね(笑)

そういえば、退職時に回収されたことはありません。
その代わり、就業規則が変更されても、イントラのファイルが変わるだけで、
印刷物はもらえませんでした。

参考まで。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月09日 22:44

こんばんは。
私の勤め先では、退職時の回収はしていません。
というのも、入社後に変更が色々生じますが、変更を通知はするものの、変更箇所の差し替えまでは行わないので、大抵の場合、退職される時には現状にそぐわない就業規則になってしまっているからです。

個人的なことを言わせていただくと、そもそも就業規則はその事業所の従業員に対して適用されるものなので、入社前に確認したいというのは、どうも理解できないです。(入社前に就業規則を渡された経験がないからかも知れませんが)
今まで勤務した事業所で、何か嫌な目に遭われたのでしょうかね?

それはさておき、どうしてもご本人が見たいとご希望なら、しろてんさんのご回答されている方法がいいのではないかな?と思います。
>OKでもNGでも上司の指示に従えば、丸く収まるのでは?
という点に同意です。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。

著者 しまりす さん

最終更新日:2008年09月10日 17:42

こんにちは&おつかれさまです。

>しろてんさん

オフレコの情報源が上司なので(苦笑)もう、言われるがまま態勢です^-^;
多分、定時間内に社に来ていただいて見てもらうことになりそうです。

>まゆりさん

退職時には旧版になっているから特に回収も無いんですね。配布物まで常に最新になるようにするのは大変ですものね!
なるほど、ありがとうございました。

>(入社前に就業規則を渡された経験がないからかも知れま>せんが)
>今まで勤務した事業所で、何か嫌な目に遭われたのでしょうかね?

わたしも自分にそのような経験がないので、今回戸惑いました。
また、就業規則を細かく確認しようという姿勢自体は雇用される側として良いことだとは思いつつも、多分チェックしたい箇所がその方にはあるんだろうなー、なんだろなー、と担当者としては気になります(苦笑)

みなさま、どうもありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP