相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康診断について教えて下さい。

著者 kuro96 さん

最終更新日:2008年09月26日 11:18

初歩的なことかも知れませんが、教えて下さい。

今年から入った職員さんから、「健康診断は受けたくないです」と言われました。

健康診断の受診は、強制・義務ではないとは思ったのですが、自信がなく、わからなかったので、「みんな受けてるし費用も会社が負担するから受けた方がいいですよ?」とお伝えしてみたら、「う~ん、じゃあ受けます」と言われました。

今までそういう風にいわれる方がおられなかったので、ちょっと不安になってしまいました。

受診は「強制や義務ではなく、ご本人の意志で決めればよいこと」で大丈夫ですよね?

スポンサーリンク

Re: 健康診断について教えて下さい。

最終更新日:2008年09月26日 12:32

> 初歩的なことかも知れませんが、教えて下さい。
>
> 今年から入った職員さんから、「健康診断は受けたくないです」と言われました。
>
> 健康診断の受診は、強制・義務ではないとは思ったのですが、自信がなく、わからなかったので、「みんな受けてるし費用も会社が負担するから受けた方がいいですよ?」とお伝えしてみたら、「う~ん、じゃあ受けます」と言われました。
>
> 今までそういう風にいわれる方がおられなかったので、ちょっと不安になってしまいました。
>
>
> 受診は「強制や義務ではなく、ご本人の意志で決めればよいこと」で大丈夫ですよね?

tatecal68さん
こんにちは!

健康診断を受診するか否かは本人の意思で決められません。
労働安全衛生法第66条に以下の様にあります。

(健康診断)
第六十六条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。
2 事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による特別の項目についての健康診断を行なわなければならない。有害な業務で、政令で定めるものに従事させたことのある労働者で、現に使用しているものについても、同様とする。
3 事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、歯科医師による健康診断を行なわなければならない。
4 都道府県労働局長は、労働者の健康を保持するため必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、事業者に対し、臨時の健康診断の実施その他必要な事項を指示することができる。
5 労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。

5にある「事業者の指定した医師」が嫌であれば、別の医療機関で受診していただき、書面にて提出して頂けば良いかと・・・。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年09月26日 13:26

> 初歩的なことかも知れませんが、教えて下さい。
>
> 今年から入った職員さんから、「健康診断は受けたくないです」と言われました。
>
> 健康診断の受診は、強制・義務ではないとは思ったのですが、自信がなく、わからなかったので、「みんな受けてるし費用も会社が負担するから受けた方がいいですよ?」とお伝えしてみたら、「う~ん、じゃあ受けます」と言われました。
>
> 今までそういう風にいわれる方がおられなかったので、ちょっと不安になってしまいました。
>
>
> 受診は「強制や義務ではなく、ご本人の意志で決めればよいこと」で大丈夫ですよね?

こんにちは。
その方は正社員の方でしょうか。もしくは正社員の方とほぼ同じような労働時間で就労している方でしょうか?
常時使用する労働者に該当される場合は、健康診断を受ける義務が生じます。

その方が受けたくないといわれても受診するようご指導して下さい。

ただ、会社が指定する検診機関以外でも、その方が日ごろから受診している病院で受診してもらい、その結果を会社に提出してもらうなど、そういった方法も可能です。

最終更新日:2008年09月28日 10:47

のんさんさん

お返事ありがとうございます。

そういう風にきちんときまっているのですね。
すみません、勉強不足でした。
その職員さんには他の方達と同じ医療機関で受診してもらうことになりました。

お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

最終更新日:2008年09月28日 10:55

オレンジcubeさん

お返事ありがとうございます。

その方は正社員ではありませんが、正社員の方とほぼ同じような労働時間で就労している方です。

受けたくないといわれた理由も「(新社会人の為、健診が初めて?らしく)何をするかわからないから嫌だ」ということだったので、「上記(のんさんやオレンジcubeさんのお話)のように決まってるんですよ~」とお話ししたらご納得いただけました。

知らないことだらけ、勉強不足でお恥ずかしいです。。。

ありがとうございました。お聞きして良かったです。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP