相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どんな勉強されていますか

著者 わしづ さん

最終更新日:2008年09月13日 18:00

私は、従業員100人程度の小さな事業所(本社は別にあり)で、給与計算・総務・経理他事務の仕事をしています。
学校卒業後、事務職で5年程働いていましたが、長いブランクを経て5年前から今の仕事をしています。
前任者からの簡単な引継ぎの後、なんとかやってきましたが、知らないことが多く、もっと勉強しなくっちゃとあせってばかりです。

で、ここに来られる皆さんはどんな資格をお持ちですか?またはどんな勉強をされていますか?

簿記の2級は独学で取りましたが、やはり1級を取るのは独学では、難しいですか?また、工業簿記が仕事で必要となることはありませんが、それでも1級を勉強しておくと仕事で役立つものなのでしょうか?
漠然としたあいまいな質問ですみません。

スポンサーリンク

Re: どんな勉強されていますか

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年09月14日 10:11

おはようございます はくはくさん

私は 中小企業の営業事務と営業所の経理を17年、現在 従業員7人の会社の経理・総務・何でも屋をしています。

独学で簿記2級がんばりましたね~私2級落ちました~(泣)
なんで、簿記3級の資格しか持ってません。商工会議所の簿記講座で勉強しました。
パソコンも専門の学校とか行ってないので殆ど独学です。

ご自身のスキルアップのため勉強されるという意欲は大切だし、その熱心さに頭が下がります。

私の感想なんですが、基本を習得した上で実務の経験を深めていく事の方が勤めてる会社の役に立つかな~と思いましたので、簿記2級は再チャレンジしませんでした。

パソコンも会計ソフトを導入したり、社内で教えられたり、教えたりで日々勉強です。

勉強する意欲は大切です。前向きですもんね。

私は はくはくさんと形は違いますが、会社の中で唯一の女性(おばちゃんだけど…)だから 社員の人が気持ちよく仕事してもらうため、掃除をしたり、お茶をだしたり、事務所内の環境を良くする努力をしています。(歴代の事務さんはしなかったそうです)
 現場管理の多い社員のバックアップ、社長の運営資金を考える時の資料を前もって準備したり、その他もろもろ…

全ては効率よく仕事が出来るよう日々勉強です。
わからないことは放っておかない。調べる・聞く!

悲しいかな年をとって学校へ行って勉強するというパワーが無くなってきたかもしれませんね(悲)

若い時は勉強して決して損は無いと思います。勉強した結果・過程がどんな形であれ ご自身の身になるよう活かす事ができれば良いと思います。

はくはくさん 日々勉強 がんばりましょうね!

どんな勉強されていますか

著者 わしづ さん

最終更新日:2008年09月16日 09:03

私もおばちゃんです。
この歳になると、脳の老化を切実に感じますね。

勉強していても暗記事項がなかなか覚えられない・・・。
昨夜勉強したことが翌朝にはリセットされている・・・。

若い頃のままの意識でいましたが、勉強を始めると歳を感じずにはいられません。

でも、ちゃんと経理や労務のルールやしくみを把握していないと、前任者から引き継いでやっていることに間違いがあっても気づかないし、色んな改善もできないし、すごく怖くなるんですよね。大企業じゃないので、上司に専門家のような人がいてチェックしてくれることもないし・・・。

なかなかしんどいけど、がんばりましょうね。

Re: どんな勉強されていますか

著者 150R さん

最終更新日:2008年09月29日 11:59

> 私は、従業員100人程度の小さな事業所(本社は別にあり)で、給与計算・総務・経理他事務の仕事をしています。
> 学校卒業後、事務職で5年程働いていましたが、長いブランクを経て5年前から今の仕事をしています。
> 前任者からの簡単な引継ぎの後、なんとかやってきましたが、知らないことが多く、もっと勉強しなくっちゃとあせってばかりです。
>
> で、ここに来られる皆さんはどんな資格をお持ちですか?またはどんな勉強をされていますか?
>
> 簿記の2級は独学で取りましたが、やはり1級を取るのは独学では、難しいですか?また、工業簿記が仕事で必要となることはありませんが、それでも1級を勉強しておくと仕事で役立つものなのでしょうか?
> 漠然としたあいまいな質問ですみません。

私も工場(50人程)の総務をやってます。

本社は別に有り、そちらで経理、給与支払いなどやってます。
工場では簡単なことしかやらない為、経理その他の勉強等ほとんどしてません。必要がないのです。
唯一、衛生管理者を取れと指示され取りました。

勉強したいとは思うのですが、したところで使わないと意味がないというか、恥ずかしながら忘れてしまう為と思いダラダラと過ごしてしまってます。

小さい会社なので総務といっても
LAN構築から壁のペンキ塗りまでやる種類は多いです。
新しいことをやるときは調べて実行してます。
でも今の会社以外に通用しないだろうと思うと不安ですね~。

なので回答としては、何もしてないですかね;
もしくは、今の会社に必要な事。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP