前任者の引き継ぎはなく、労務関係の実務経験もほとんどないまま入社直後に総務へ異動となり、労務関係に詳しい管理職も先輩もいない状態のまま、数年経ちました。
社会保険のしくみがちょくちょく変わるので、このサイトを参考に日々緊張しながら、仕事をしております。
弊社は政管健保(今日から協会けんぽ・・・かな)なのですが、例えば私傷病で長期休職となっている社員についての情報が所属部署若しくはご本人から寄せられ、それに対して受けられる健康保険給付の内容や申請書の記入などについてご本人へ説明したり、ご本人・ご家族に代わって手続きを行っています。
一般社員のほとんどは、給付内容や手続きについてご存知ない方が多いと思いますが、申請書に記入上の注意が記載されていても「読みづらい」「面倒」「わからない」「忙しい」などの理由で手続きが進まない・何度もやりとりすることになることがあり、また、ご本人が申し出なくても自動的に会社が申請してくれるものと思っている方、ご家族やご親類が近くにいらっしゃらず身動きが取れない方、経済的負担が大きいケースなどもあるので、担当としては速やかに支給されるよう努めているのですが・・・。
本日・10/1から協会けんぽとなるにあたり、新しい健康保険証への切り替え方法も具体的に通知がきていませんし、各都道府県支部が健康保険給付の手続きをすることになって、申請から支給までの期間がどうなるかも予測しにくく、これからどのようにしていこうかと頭を悩ませているところです。
他の会社や担当されている方はどのような方法で手続きなさっているか、工夫されていることなどを参考にさせていただきたいのです。