相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

「有休はありません」という会社、違法と思うのですが対処方法?

著者 ドルチェ さん

最終更新日:2008年09月30日 15:37

穏便な対処方法があれば教えてください。

派遣会社で清掃の方、受付、運転手さんなど派遣され働いてます。
清掃の方達が採用されたとき「うちは有休はありません」と言われたそうです。
私は、土日祝日のみ社員の休みの日出勤の雇用状況で確かに簡単に変わってもらえるような人はいない感じではあります。アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 「有休はありません」という会社、違法と思うのですが対処方法?

最終更新日:2008年10月08日 18:05

ドルチェ様、こんばんは。

> 清掃の方達が採用されたとき「うちは有休はありません」と言われたそうです。

一言で申しますと、違法でしょう。次のHPがわかりやすいかと思います:
労働基準法のあらまし http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22
労働基準法第39条が年次有給休暇についての定め、第109条がその罰則規定となっています。

> 私は、土日祝日のみ社員の休みの日出勤の雇用状況で確かに簡単に変わってもらえるような人はいない感じではあります。

有給は一応支給されるけど、「現場を回していく」ことを考えると、実際はなかなか休めない、というのはありますね(特に人数が少ない職場では)。ですが、そもそも「ない」というのはやはり変だと思います。
直接話すとカドが立つでしょうから、まずは地域の労働局の「総合労働相談コーナー」に相談してみてはいかがでしょうか。

Re: 「有休はありません」という会社、違法と思うのですが対処方法?

著者 ドルチェ さん

最終更新日:2008年10月13日 20:11

回答ありがとうございました。
清掃担当の方は「それでイヤなら辞めてください」といわれたそうです。
イマドキ・・・そんな回答で済むはずないと思うのですが
土日祝日だけの受付の私の場合も現実的に難しそうです。
労働基準監督署に相談して穏便に解決できるかが不安で・・・。我慢するしかないのでしょうかねぇ。
みんなにも結果的に迷惑掛けたくないですし・・・。

著者 ドルチェ さん

最終更新日:2008年10月13日 20:11

削除されました

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年10月14日 12:48

こんにちは

”有休は無い”が派遣先の言葉ならば問題ありません。
それは労働者個人との話ではなく、派遣元との契約です。
ですから、その場合には派遣元が、代理を派遣するか、派遣費用を控除すれば良いのです。

派遣元との契約では、勤務時間が規定以上ならば、当然に有給はあるはずです。こちらが言ったのなら違法性が高いです。
ということで、”有休が無い”と言ったのは、どちらかで状況が変わります。

著者 ドルチェ さん

最終更新日:2008年10月16日 16:33

コメントありがとうございます。

清掃の方に「それでイヤならやめてください」と言ったのは
派遣元である美装会社です。派遣先から入札で以前の会社から引き継いだそうで以前の会社で(大手でした)貰った分はしかたないので認めますが新しく引き継いだ会社の人が「うちの会社は有給休暇はありません」といったそうです。
引き継いで2年経っていますので権利は発生しているのは間違いないのですが・・・。
 労監の方で抜き打ちで就労状況のチェックでもされないと
簡単に次の職場が約束されない限りただ我慢するしかない感じです。
いくら正しいからと言って内部で雰囲気が悪くなるのも考えモノなのでチェックが入って法律に基づき改正されるしかないのか悩んでいるところです。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP