相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

解雇について教えてください

著者 poo さん

最終更新日:2008年10月16日 18:47

会社側からの質問です。
社員Aさんの勤務するショップ1でのその他の社員に対しての誹謗・中傷や職務中の無断外出などがあり、昨年9月に社員Aさんを別のショップ2に勤務変更を行いました。そのショップ2の業績不振の為、今年6月に同じグループ会社にショップ2を委託した為、社員Aさんの勤務場所がない為、新規に外販営業と言う形で勤務して頂きました。今年8月の中ごろに通勤中の事故(警察への届け無し)で足の靭帯損傷の診断書を持ってきたて1ヶ月ほど会社を休みました。給料も100%出しました。9月末に会社復帰したものの、2週間程経過したころ、うつ病の診断書を持ってきて今現在、会社を休んでいます。社員Aさんはショップへの勤務を強く希望していますが会社はお断りしています。ちなみに診断書の内容は社内での対人関係が原因と書かれていました。会社としては前回の事故同様、給料をお渡ししますが、本音としては、やめて頂きたいのが本音です。
社員Aさんを解雇することはできないのでしょうか?教えてください。

スポンサーリンク

Re: 解雇について教えてください

著者 Maria さん

最終更新日:2008年10月17日 12:25

まずは、現在のうつ病が労災に当たるものなのか、私傷病に当たるものなのかをはっきりさせるべきかと思います。
業務上の傷病(労災)の場合と、私傷病の場合では扱いが違いますから。
(診断書に社内の対人関係が原因と書かれていたとしても、必ずしも労災に当たるとは限りません)
また、100%の給与を支払っているとのことですが、
御社の規定にそういうものがあるのですか?
労災であれば労災保険のほうから休業補償給付が出ますし、
私傷病であれば健康保険のほうから傷病手当金が出ますから、
普通の会社では無給かと思いますが・・・。
御社の休職規定はどうなっていますか?

問題行動があった時点であれば、解雇も可能だったと思われますが、
現時点ではそれを理由に解雇することは難しいでしょう。
となると、考えられるのは、私傷病により労務不可能であることを理由とする自然退職等かと思いますが、
これはその傷病が労災なのか私傷病なのか、
御社の休職規定等がどうなっているかによってしまいます。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP