出張の際の、航空券、新幹線切符等、旅券各種の購入フローについて、諸先輩方の知識をお借りしたく投稿しました。
そもそも、従前は旅行代理店を通し、購入しておりましたが、手数料で数%取られたていたり、突然、その代理店が廃業してしまうということから、独自に購入しよう!!という流れになり、私が所属する総務へとその流れついた次第です。
皆様はこのような事務手続きをどのようにされておられるでしょうか?
今、総務で出ている意見は、突然「明日、出張になったから・・」と言われても対応できないし、手数料取られても旅行会社を介してチケットを取るほうがよいのでは?
という意見。。
面倒でも、チケットショップに直接買いに行って、とにかくコスト削減に務めるべき!という意見とに割れています。
どうか、皆様の助言をご教示下さいますようお願い致します。