相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

旅券について

著者 総務1年生 さん

最終更新日:2008年11月04日 11:10

出張の際の、航空券、新幹線切符等、旅券各種の購入フローについて、諸先輩方の知識をお借りしたく投稿しました。

そもそも、従前は旅行代理店を通し、購入しておりましたが、手数料で数%取られたていたり、突然、その代理店が廃業してしまうということから、独自に購入しよう!!という流れになり、私が所属する総務へとその流れついた次第です。

皆様はこのような事務手続きをどのようにされておられるでしょうか?
今、総務で出ている意見は、突然「明日、出張になったから・・」と言われても対応できないし、手数料取られても旅行会社を介してチケットを取るほうがよいのでは?

という意見。。
面倒でも、チケットショップに直接買いに行って、とにかくコスト削減に務めるべき!という意見とに割れています。

どうか、皆様の助言をご教示下さいますようお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 旅券について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年11月04日 13:29

こんにちは

>国内出張
東京ー大阪のような、利用者の多い路線は金券ショップか、
回数券を購入し、現物支給としています。
現物があるかの判断が社員には不明ですので、予約も含めて総務の担当が対応しています。

>海外出張
旅行代理店と、航空会社の法人契約を利用しています。
航空会社の方が少し高いのですが、アップグレードの確率も高いので、従業員には人気があります。
出張者には、航空会社のカードを作って貰って、これにより旅行保険がカバーされています。 マイルは個人が貰えるので、カードをつくることに不満はないようです。

発券手配:
規則では事前申請ですが、実際にはそうできない場合もあります。 鉄道、航空券も、昨今はWEB予約が可能です。
そうした契約をしておけば、総務で予約をとって、Eチケット(チケットレス)で利用も可能とおもいます。



以上 ご参考まで

Re: 旅券について

著者 総務1年生 さん

最終更新日:2008年11月04日 21:25

外資社員様

ご丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。
国内出張→金券ショップ
海外出張→代理店

とても参考になりました。
早速、旅行会社についてはいくつかの業者とコンタクトを取ってみたいと思います。


また、何か困ったことを投稿させて頂いた際は、どうか宜しくお願い申し上げます。

それでは、失礼します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP