相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事業譲渡と一緒に移動した社員の手続き

著者 ひでごず さん

最終更新日:2008年10月31日 23:28

適切な場所が分からなかったのでこちらに失礼します。

属していた会社の事業が事業譲渡され会社が変わりました。
会社が変わるので、社名を記入した個人の契約(ローンやクレジットカード等)の社名変更をしなくてはならないと思うのですが、この場合どのような扱い(転職?)になるのか分かりません。
色々必要な手続きがあるのではないかと思うのですが、こういった事を質問できるのはどのような専門家なのかも分からないといった状況です。

必要な手続きや質問に適した専門家等、アドバイス等頂けると助かります。

スポンサーリンク

Re: 事業譲渡と一緒に移動した社員の手続き

著者 ton さん

最終更新日:2008年11月01日 01:24

> 適切な場所が分からなかったのでこちらに失礼します。
>
> 属していた会社の事業が事業譲渡され会社が変わりました。
> 会社が変わるので、社名を記入した個人の契約(ローンやクレジットカード等)の社名変更をしなくてはならないと思うのですが、この場合どのような扱い(転職?)になるのか分かりません。
> 色々必要な手続きがあるのではないかと思うのですが、こういった事を質問できるのはどのような専門家なのかも分からないといった状況です。
>
> 必要な手続きや質問に適した専門家等、アドバイス等頂けると助かります。

こんばんわ。わかる範囲ですけど。

文面から推測しますと住所や連絡先は同じ、単に社名が変更になっただけと思われますがいかがですか?

でしたら転職とかではなく社名が変わりましたと連絡するだけで問題無いはずです。

個人で必要なのは書かれている契約書関係ぐらいしか小生も思い浮かびません。

たぶん電話連絡で済むか連絡された時に必要な書類を送られてくると思いますよ。

余談ですが時期的に年末調整の資料をそろえる頃ですよね。
もしかすると源泉徴収票に譲渡前の会社分の給与が前職有りで記載されてくる可能性があります。(あくまで可能性です。確定ではありません。)

会社の立場で考えると事業譲渡は社員の退職を意味する事もありますので。
だからといって社員個人の部分に影響する事は何もありませんのでご安心ください。

著者 ひでごず さん

最終更新日:2008年11月01日 01:59

早速ご回答ありがとうございます。

> 文面から推測しますと住所や連絡先は同じ、単に社名が変更になっただけと思われますがいかがですか?

はい。その通りです。
 ただ、法人としては別会社になると強調して言われたため影響の大きいものなのかなと漠然と思っていました。

> でしたら転職とかではなく社名が変わりましたと連絡するだけで問題無いはずです。
>
> 個人で必要なのは書かれている契約書関係ぐらいしか小生も思い浮かびません。
>
> たぶん電話連絡で済むか連絡された時に必要な書類を送られてくると思いますよ。

アドバイスありがとう御座います。
 まずは銀行辺りから電話連絡してみる事にします。

> 余談ですが時期的に年末調整の資料をそろえる頃ですよね。
> もしかすると源泉徴収票に譲渡前の会社分の給与が前職有りで記載されてくる可能性があります。(あくまで可能性です。確定ではありません。)

これは「事業譲渡前の源泉徴収票が年末調整に必要になるかもしれない」という事でしょうか?(無知ですみません…)

> 会社の立場で考えると事業譲渡は社員の退職を意味する事もありますので。
> だからといって社員個人の部分に影響する事は何もありませんのでご安心ください。

ちょっと色々と難しく考えすぎていたのかもしれません。
 もう少し肩の力を抜いてみます。
 ありがとうございました。

著者 ton さん

最終更新日:2008年11月01日 03:08

こんばんわ。

> > 余談ですが時期的に年末調整の資料をそろえる頃ですよね。
> > もしかすると源泉徴収票に譲渡前の会社分の給与が前職有りで記載されてくる可能性があります。(あくまで可能性です。確定ではありません。)
>
>  これは「事業譲渡前の源泉徴収票が年末調整に必要になるかもしれない」という事でしょうか?(無知ですみません…)

その通りです。事業譲渡前の会社から源泉徴収票が個人に送付されてくるか、法人宛に全員分が送付されてくるかは不明ですが、会社で考えると社員も含めて新会社に譲渡した訳ですから旧会社では退職扱いにするはずです。でなければ旧会社で年末調整をしなければなりませんから。
いない社員の年末調整はできませんものね。

そのあたりどのような方法になるかは経理、給与担当者に確認された方がはっきりすると思いますよ。

著者 ひでごず さん

最終更新日:2008年11月01日 12:14

ご返事ありがとう御座います。

> >  これは「事業譲渡前の源泉徴収票が年末調整に必要になるかもしれない」という事でしょうか?(無知ですみません…)
>
> その通りです。事業譲渡前の会社から源泉徴収票が個人に送付されてくるか、法人宛に全員分が送付されてくるかは不明ですが、会社で考えると社員も含めて新会社に譲渡した訳ですから旧会社では退職扱いにするはずです。でなければ旧会社で年末調整をしなければなりませんから。
> いない社員の年末調整はできませんものね。
>
> そのあたりどのような方法になるかは経理、給与担当者に確認された方がはっきりすると思いますよ。

旧会社の源泉徴収は済んだということは確認できたので、新会社の年末調整と合わせて処理されるものか確認してみます。
 丁寧な説明ありがとうございました。

著者 ひでごず さん

最終更新日:2008年11月04日 22:42

税務署・銀行に確認したので、参考までに自己レスです。

> 会社が変わるので、社名を記入した個人の契約(ローンやクレジットカード等)の社名変更をしなくてはならないと思うのですが、この場合どのような扱い(転職?)になるのか分かりません。

・税務署
 「転職」だと確定申告のし直しが必要だと聞いたので、住宅ローン控除に関連して必要な手続きを確認したのですが、源泉徴収票が一枚でまとまっていて(「前職有り」にならないケース?)事業内容が特に変わっていなければ特別な手続きはなく、何時も通り年末調整を行えば問題ないとのことでした。

・銀行
 社への連絡先が変わる場合は手続きが必要だとのことでしたが、私のケースでは連絡先が変わらなかったため手続きなしで良いとのことでした。
 #契約時に記入した社名の変更もいらないそうです。

ケースバイケースで変わるかもしれませんが、参考までに。

#本当に難しく考えすぎていたようです ^^;

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド