相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

リフレッシュ休暇について

著者  さん

最終更新日:2008年11月05日 11:23

最近、特別な休暇制度として、“リフレッシュ休暇制度”を導入している企業が多いようです。


目的としては、①自己のリフレッシュ、②自己の家族等への慰労、③自己啓発、などといったものがあるようです。


こういった制度を導入することによって、従業員の士気・モチベーションは本当に上がるのでしょうか。


働きやすい環境をつくるというのはどういったことなんでしょうか。


どうぞ、ご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: リフレッシュ休暇について

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年11月06日 09:23

おはようございます

経験談で申しわけないのですが、以前勤めていた会社がリフレッシュ休暇を導入してました。
勤続年数に応じて5年毎に取得するようになってました。
勤続年数が長ければ長いほど休暇日数も多かったです。
金一封の代わりに旅行券が渡されてたと思います。

 支店など人数が多ければ仕事の調整もしやすいですが、営業所など人数が少なく、事務員1人の所は長期休暇を取得するのも困難でした。とりあえす休暇として仕事に出てきた人もいました。

同傘下の営業所の事務員がリフレッシュ休暇中 順番に代行業務で行った事もあります。

本人がリフレッシュの目的で本当に完全休養出来るかどうか…

そのためには、回りの協力と理解、会社が休暇を取得しやすいように率先して全面バックアップする事が肝心だと思いますが…

Re: リフレッシュ休暇について

最終更新日:2008年11月06日 10:35

うさぎ3さん

回答ありがとうございます。


確かに人員的な問題はなかなか解決しにくい事ですよね。


参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP