相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業代について

著者 ひこざえもん さん

最終更新日:2008年11月04日 22:05

雇用者から残業代を請求された場合(退職しています)、社会保険・雇用保険代はどうしたらよいのでしょうか?ハローワークに行って離職票の訂正をしないといけないのでしょうか?
監督署で新型の手口の振り込め詐欺が出て、監督署に訴えるというと会社側はあわてて振り込むが、またいちゃもんをつけて振り込ませるといった手口が出ているので、本人と第三者と立ち会って署名・捺印をもらってくださいとは言われました。

スポンサーリンク

Re: 残業代について

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年11月06日 17:10

とりあえず社会保険料は気にしないでいいと思いますよ。
定期昇給(降給)じゃないので月変の対象にはなりませんし。
算定時期をまたいでいるならちと手間ですが。 

雇用保険料は時間外手当から差し引けばいいと思います。
金額は時間外手当×料率で算出すればよいかと。

源泉は既に天引きした分のみを源泉票に記載し、時間外手当に対して新たに源泉を引かないようにします。(私なら。ですが)

離職票も訂正が必要なのでしょうねぇ・・・

間違いがあったらどなたか訂正頂けると助かりますorz

御社がどのような給与体系を取られてるか解りませんが
その時間外の請求は正当なものなのでしょうかね?
後々金額が違うとか言われないように退職者の方ときっちりお話された方がよいと思いますよ。



> 雇用者から残業代を請求された場合(退職しています)、社会保険・雇用保険代はどうしたらよいのでしょうか?ハローワークに行って離職票の訂正をしないといけないのでしょうか?
> 監督署で新型の手口の振り込め詐欺が出て、監督署に訴えるというと会社側はあわてて振り込むが、またいちゃもんをつけて振り込ませるといった手口が出ているので、本人と第三者と立ち会って署名・捺印をもらってくださいとは言われました。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP