相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

教えてください。

著者 華蓮(かれん) さん

最終更新日:2008年11月21日 15:40

※最近、設立したところの会社で、専任の経理担当者がまだいません。
※精算方法は経費精算書の裏に領収書を添付してもらい、その領収書と精算書の金額を確認し、上司了承があれば精算するという方法をとっています。

先日、営業さんが地図を図書館でコピーをしてきたそうで、先にお金を入れてから使うコピー機で領収書が出てこなかったとのこと。

108枚コピーされていて、1,080円を精算したいという話なのですが、領収書のないこのような精算はどうしたらいいでしょうか?
※108枚の枚数は確認しました。

上司がOKと言えば、精算しても大丈夫なんでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 教えてください。

最終更新日:2008年11月21日 17:30

華蓮(かれん)さん、こんにちは。

経費精算書に領収書を添付するのは、不正な支払いでないことを会社が確認するためですよね?

であれば、領収書がなくても、正しい支払であれば支払うのには問題ありません。
(支払うか支払わないかは会社の判断です)

しかし、後で会計監査など問題にならないように、理由書を作って添付することをお勧めします。

今後のことを考えて、領収書がないケースの場合のルールを作ったほうがよいでしょう。


ちなみに、図書館は事務の人に言うと領収書を発行してくれるはずですが。。。


簡単ですが。

Re: 教えてください。

著者 華蓮(かれん) さん

最終更新日:2008年11月21日 18:02

>しろてんさん

返信ありがとうございます。
今後、図書館でコピーされた場合は
領収書をもらってきてもらうように伝えます。

後、領収書のない精算についても
上司と相談してルールを作りたいと思います。

今回は、理由書も記載してもらって、処理をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

Re: 教えてください。

著者 ton さん

最終更新日:2008年11月22日 02:19

こんばんわ。
横からですけど

> 後、領収書のない精算についても
> 上司と相談してルールを作りたいと思います。

領収証のいただけない経費について
『支払証明書』 という書類を目にしたことがあります。

金額や支出理由や支払人を記入、押印し
担当者(御社の場合の上司)の確認印を押印する

というような書類でした。

慶弔関係に使用していたようですが、
領収証紛失や発行が難しい時にも使用していたようです。

Re: 教えてください。

著者 華蓮(かれん) さん

最終更新日:2008年11月26日 09:55

tonさん

おはようございます。
おそらく、理由書という書類が「支払証明書」という書類とほぼ同意の
ものになるんだろうなと思われるので、一度書式をネット上で探してみます。

今の会社の状況を合わせて、上司に提案してみます。

貴重なご意見、ありがとうございます。
本当に助かります!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP