相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

困っています。

著者 たんてい さん

最終更新日:2008年11月26日 09:08

私は、従業員100人ほどの建設業の会社に勤めております。
社長は親会社から5年前に天下ってきた人です。
その社長の事なのですが、社内に若い愛人をパートとして雇い、不当に多額な給料を出しています。(社員よりもはるかに高額)
社長は「あの子は仕事ができる、あの子のお陰でこの会社はもっているんだ」と公言してはばかりませんが、実際社内の者全員は、そのパートが仕事が出来るとは思っていません。
(その人のミスは、全部他の女性社員が尻拭いをしています)
今回は、二人で旅行したいばかりに、必要の無い出張まで企て、ひんしゅくをかっていますが、どこ吹く風です。
また、この社長は、気に入らない社員はすぐに解雇してしまうし、事あるごとにそういった事を匂わすので、誰も逆らえません。
夜、個別に食事に誘われ、それをやんわりと断ると、一気に機嫌が悪くなり、仕事で冷遇したりします。
愛人の件もあり、私たちは仕事以外では社長と関わりたくないのですが、アフター5に用がないと分かると本当に解雇されかねない雰囲気です。
一体どうしたら良いのでしょう。
泣き寝入りはしたくないので、どうにかしたいのですが、パワハラや、会社の経費を不当に使っているという事で、どこか相談できる場所はないのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 困っています。

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年11月26日 22:39

こんばんは

大変ですね
これは、チームプレーが必要です。
いろいろなことをすべて証拠として残して、親会社に
談判に行くなどの方法がありますが、親会社がその社長の
ことをどう思っているかですね。

でも。動かぬ証拠をしっかりと握ってしまえば、会社も
簡単には解雇等もできないでしょうから、しっかりと
証拠固めをすることですね。それしか方法がないと思います。




> 私は、従業員100人ほどの建設業の会社に勤めております。
> 社長は親会社から5年前に天下ってきた人です。
> その社長の事なのですが、社内に若い愛人をパートとして雇い、不当に多額な給料を出しています。(社員よりもはるかに高額)
> 社長は「あの子は仕事ができる、あの子のお陰でこの会社はもっているんだ」と公言してはばかりませんが、実際社内の者全員は、そのパートが仕事が出来るとは思っていません。
> (その人のミスは、全部他の女性社員が尻拭いをしています)
> 今回は、二人で旅行したいばかりに、必要の無い出張まで企て、ひんしゅくをかっていますが、どこ吹く風です。
> また、この社長は、気に入らない社員はすぐに解雇してしまうし、事あるごとにそういった事を匂わすので、誰も逆らえません。
> 夜、個別に食事に誘われ、それをやんわりと断ると、一気に機嫌が悪くなり、仕事で冷遇したりします。
> 愛人の件もあり、私たちは仕事以外では社長と関わりたくないのですが、アフター5に用がないと分かると本当に解雇されかねない雰囲気です。
> 一体どうしたら良いのでしょう。
> 泣き寝入りはしたくないので、どうにかしたいのですが、パワハラや、会社の経費を不当に使っているという事で、どこか相談できる場所はないのでしょうか?
> 教えてください。
> 宜しくお願いします。

Re: 困っています。

著者 たんてい さん

最終更新日:2008年11月27日 09:13

早速のお返事ありがとうございます。
嬉しくて勇気がでます。

まずは証拠固めということですね。
愛人の給与明細などは会社に残っているはずですし、
社長のあやしい動きも日時、内容等をしっかり記録していきます。
ちなみに親会社は、社長の事を良く思っていないはずです。
なぜならば、6年前定年まであと数か月というところで下請け会社に追い出したぐらいですからね。
親会社の本社では、かなり評判が悪いと聞いています。

愛人以外の女子社員は全員一丸となっていますので、チームプレーで頑張ります。

> こんばんは
>
> 大変ですね
> これは、チームプレーが必要です。
> いろいろなことをすべて証拠として残して、親会社に
> 談判に行くなどの方法がありますが、親会社がその社長の
> ことをどう思っているかですね。
>
> でも。動かぬ証拠をしっかりと握ってしまえば、会社も
> 簡単には解雇等もできないでしょうから、しっかりと
> 証拠固めをすることですね。それしか方法がないと思います。
>
>
>
>
> > 私は、従業員100人ほどの建設業の会社に勤めております。
> > 社長は親会社から5年前に天下ってきた人です。
> > その社長の事なのですが、社内に若い愛人をパートとして雇い、不当に多額な給料を出しています。(社員よりもはるかに高額)
> > 社長は「あの子は仕事ができる、あの子のお陰でこの会社はもっているんだ」と公言してはばかりませんが、実際社内の者全員は、そのパートが仕事が出来るとは思っていません。
> > (その人のミスは、全部他の女性社員が尻拭いをしています)
> > 今回は、二人で旅行したいばかりに、必要の無い出張まで企て、ひんしゅくをかっていますが、どこ吹く風です。
> > また、この社長は、気に入らない社員はすぐに解雇してしまうし、事あるごとにそういった事を匂わすので、誰も逆らえません。
> > 夜、個別に食事に誘われ、それをやんわりと断ると、一気に機嫌が悪くなり、仕事で冷遇したりします。
> > 愛人の件もあり、私たちは仕事以外では社長と関わりたくないのですが、アフター5に用がないと分かると本当に解雇されかねない雰囲気です。
> > 一体どうしたら良いのでしょう。
> > 泣き寝入りはしたくないので、どうにかしたいのですが、パワハラや、会社の経費を不当に使っているという事で、どこか相談できる場所はないのでしょうか?
> > 教えてください。
> > 宜しくお願いします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP