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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パートにも年末調整の用紙が必要ですか

著者 カラスの女房 さん

最終更新日:2008年11月29日 09:13

総務関係に少し不慣れで投稿させていただきます。
年末調整の用紙を正社員のみ配布したのですが、パートさんにも年末調整は、必要?ですか?

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Re: パートにも年末調整の用紙が必要ですか

著者 Maria さん

最終更新日:2008年11月30日 01:08

> 総務関係に少し不慣れで投稿させていただきます。
> 年末調整の用紙を正社員のみ配布したのですが、パートさんにも年末調整は、必要?ですか?

「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出して甲欄で源泉徴収している方であれば、
年収が2000万を超えない限りは年末調整する必要があります。

Re: パートにも年末調整の用紙が必要ですか

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年11月30日 23:12

こんばんは

年末調整の用紙というのは、扶養控除申告書と保険料控除申
告書のことですか?
正社員とかパートとか職位でわけるものではなく、給与所得者で、年収が2000万円以下の人はすべて扶養控除申告書を提
出する必要があります。2か所以上で働く人は2か所目からは
扶養控除申告書を提出することができません。

行ってみれば給与所得者はほとんど全員に配布して、年末調
整が必要です。




> 総務関係に少し不慣れで投稿させていただきます。
> 年末調整の用紙を正社員のみ配布したのですが、パートさんにも年末調整は、必要?ですか?

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