相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

H20冬季賞与の厚生年金保険料率を間違えてしまいました。

著者 さとくみ さん

最終更新日:2009年01月06日 17:11

いつもお世話になっております。

給与ソフトで平成20年度末に賞与の計算をし、支払いを済ませたのですが、厚生年金の保険料率を間違えてしまいました(15.350%のところを14.996%で計算をしてしまった)。
年末調整も終わり、給与支払報告書と法定調書の作成にとりかかろうとしたところでわかりました。

思いつくのは、平成21年度1月の給与で精算、という方法ですが、年末調整の額はどう変更したらよいのかよくわかりません。

どのようにしたら良いのでしょうか。

給与計算の経験が少ないので教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: H20冬季賞与の厚生年金保険料率を間違えてしまいました。

著者 ton さん

最終更新日:2009年01月07日 00:36

> いつもお世話になっております。
>
> 給与ソフトで平成20年度末に賞与の計算をし、支払いを済ませたのですが、厚生年金の保険料率を間違えてしまいました(15.350%のところを14.996%で計算をしてしまった)。
> 年末調整も終わり、給与支払報告書と法定調書の作成にとりかかろうとしたところでわかりました。
>
> 思いつくのは、平成21年度1月の給与で精算、という方法ですが、年末調整の額はどう変更したらよいのかよくわかりません。
>
> どのようにしたら良いのでしょうか。
>
> 給与計算の経験が少ないので教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

こんばんわ。
正しく訂正しようとするなら年末調整のやり直しですね。
ですがすでに年調も還付も終了しているとの事ですし
不足額はたぶん100円台と思われますので上司の了解が得られれば今年の社会保険料として加算されても支障ないように思います。その場合年調のやり直しはありません。
とりあえず上司に今年の分として計算する事を相談されてはいかがでしょう。

Re: H20冬季賞与の厚生年金保険料率を間違えてしまいました。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年01月07日 06:54

> いつもお世話になっております。
>
> 給与ソフトで平成20年度末に賞与の計算をし、支払いを済ませたのですが、厚生年金の保険料率を間違えてしまいました(15.350%のところを14.996%で計算をしてしまった)。
> 年末調整も終わり、給与支払報告書と法定調書の作成にとりかかろうとしたところでわかりました。
>
> 思いつくのは、平成21年度1月の給与で精算、という方法ですが、年末調整の額はどう変更したらよいのかよくわかりません。
>
> どのようにしたら良いのでしょうか。
>
> 給与計算の経験が少ないので教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

おはようございます。
再年調し正しい額に修正した方が良いでしょう。

厚生年金保険料が間違っていたので、賞与での所得税も違ってくる人も出てきます。

ただ、所得税の場合は、年末調整することで正しくなりますので心配は要りません。

給与ソフトによりやり方がことなりますが、要は年調計算の中での社会保険料控除額が違ってくることになります。

再年末調整というロジックがあれば、すでに確定した額に対しての過不足を計算してくれますので、そのまま適用すればよいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP