こんにちは。お世話になっております。
月平均所定労働時間数って、みなさんの会社では毎年更新していますか?
過去スレを見ていたらそんな話が出ていて、気になってしまいました。
私の会社は完全週休二日制で、お盆休暇と年末年始休暇(その年によって変わるのですが、毎年直前に決めています)があるのですが、数年前からずっと158時間です。これは、もともと土曜出勤のあった時代に決めたものだと思うのですが、直したほうがいいですよね・・・?
毎月の給与計算をしていると、月所定労働時間は大体150時間くらいですが、時間外計算などは平均所定労働時間で割って計算するので、なんか不利だなぁとずっと思っていました。
一般的には毎年更新するものなのですか?するとしたら1月給与計算前がいいですよね??
また、平均所定労働時間数って、給与規定とか、どこにも明記されていなくて、給与ソフトに登録されているだけなのですが、みなさんの会社ではどこかに明記したり、周知したりしていますか?
去年までの分は仕方ないにせよ、今年からはきちんと正しい計算をしたいと思うのですが・・・。