スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

月平均所定労働時間数の更新

著者 aikon さん

最終更新日:2009年01月15日 15:42

こんにちは。お世話になっております。

月平均所定労働時間数って、みなさんの会社では毎年更新していますか?
過去スレを見ていたらそんな話が出ていて、気になってしまいました。
私の会社は完全週休二日制で、お盆休暇と年末年始休暇(その年によって変わるのですが、毎年直前に決めています)があるのですが、数年前からずっと158時間です。これは、もともと土曜出勤のあった時代に決めたものだと思うのですが、直したほうがいいですよね・・・?
毎月の給与計算をしていると、月所定労働時間は大体150時間くらいですが、時間外計算などは平均所定労働時間で割って計算するので、なんか不利だなぁとずっと思っていました。
一般的には毎年更新するものなのですか?するとしたら1月給与計算前がいいですよね??
また、平均所定労働時間数って、給与規定とか、どこにも明記されていなくて、給与ソフトに登録されているだけなのですが、みなさんの会社ではどこかに明記したり、周知したりしていますか?
去年までの分は仕方ないにせよ、今年からはきちんと正しい計算をしたいと思うのですが・・・。

スポンサーリンク

Re: 月平均所定労働時間数の更新

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月15日 20:26

労働基準法第36条いわゆる36協定を毎年監督署に提出しているはずですから、その内容から計算をなされたほうが正しい答えが出るはずです。

Re: 月平均所定労働時間数の更新

著者 aikon さん

最終更新日:2009年01月15日 22:40

> 労働基準法第36条いわゆる36協定を毎年監督署に提出しているはずですから、その内容から計算をなされたほうが正しい答えが出るはずです。

jimuya2002さん、返信ありがとうございます。
36協定は出していますが、月平均所定労働時間数の定めはなかったと思います・・・。

毎年1月から12月の所定労働時間数を数えて、12で割って月平均所定労働時間数を更新するという作業を毎年したほうが良いのか、一度決めたら休日日数に多少変動があっても毎年固定でも良いのか、気になっています。
今の会社が初めての就職で、どういう仕組みなのかよくわからないもので、みなさんはどうされているのかなと思いまして・・・。

Re: 月平均所定労働時間数の更新

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月19日 15:32

残業計算は1日の所定内時間を超えた分を支払わなければなりません。月とか週ではまずいです。
月平均所定労働時間数の定めはなかったと思います・・・。
についてですが、月の定めはありませんが、年間変則制を使わなければ単純に週40時間未満となります。
御社では、週休2日とのことですので、一日当り8時間となりますね。それに基づき、毎日の残業計算が必要となります。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP