相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の社会保険

著者 純さん さん

最終更新日:2009年01月30日 09:33

現在、会社を閉める方向でおります。

そこで、出来る限り出費を抑えたいこともあり、社長が社会保険を抜きたいと言ってきました。
正直、事業が芳しくなく、お恥ずかしい話、社長の給与は0円です。

今現在社長と社員1人ですので、社員はそのまま社保に残し、社長だけ抜きたいのですが・・・・

会社の代表者が社会保険を抜けて大丈夫なのでしょうか?

もし、抜くことができないのであれば、給料を下げようと思います。給料がない場合、0円で申請していいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社長の社会保険

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月30日 13:43

実際に業務を行っていれば、社会保険から抜くことはできませんので、報酬額を0円として月変をすればいいと思いますよ。ただし、会社法で定期同額の原則がありますので、議事録を作成し、減額を行ったら、株主総会の議決があるまで金額は変更できませんよ。

Re: 社長の社会保険

著者 純さん さん

最終更新日:2009年01月30日 15:19

> 実際に業務を行っていれば、社会保険から抜くことはできませんので、報酬額を0円として月変をすればいいと思いますよ。ただし、会社法で定期同額の原則がありますので、議事録を作成し、減額を行ったら、株主総会の議決があるまで金額は変更できませんよ。

返信ありがとうございます。
結論からいえば、0円として月変出来て、抜くことはできないということですね!
早速、手続きを始めたいと思います。

ただ、議事録作成等がありますが、有限会社で、去年2人の内の一人が役員を辞任したので、社長(取締役)1人だけです。議事録はないにしても、理由付の資料を残しておくべきでしょうか?

Re: 社長の社会保険

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月30日 22:27

証拠の資料は残しておくべきですね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP