相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員への融資

著者  さん

最終更新日:2009年02月04日 10:09

どなたか教えてください。
当社の社員が会社に借金を申し込んできました。
理由は、以前家族の病気のため2か月ほど仕事を休まねば
ならず、そのときの減収分が残っているためとか。
当社では現状、社員向け融資の規定などはありませんが、
融資をするべきでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社員への融資

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2009年02月04日 12:25

> どなたか教えてください。
> 当社の社員が会社に借金を申し込んできました。
> 理由は、以前家族の病気のため2か月ほど仕事を休まねば
> ならず、そのときの減収分が残っているためとか。
> 当社では現状、社員向け融資の規定などはありませんが、
> 融資をするべきでしょうか。

こんちは
融資をすべきかどうかは会社が決める事なのでなんとも言えません。
通常、規定にないのであれば貸すべきではないと個人的には思いますが。
会社のキャッシュフローに余力があり貸してもいいよという経営判断があれば、規定を整備した後に貸し出すのが良いと思います。
在職○年以上が対象となり、上限○万円、支払利息○%
支払い方は都度相談等は決めておいた方がよいかと思います。
借金後にすぐ逃げても退職金や給与で相殺できる程度の金額を設定するのがいいんじゃないですかね?
大企業では住宅ローンの一部貸付で1000万位貸してくれる所もあるようですが。

まぁご参考までに。

Re: 社員への融資

最終更新日:2009年02月04日 13:42

> > どなたか教えてください。
> > 当社の社員が会社に借金を申し込んできました。
> > 理由は、以前家族の病気のため2か月ほど仕事を休まねば
> > ならず、そのときの減収分が残っているためとか。
> > 当社では現状、社員向け融資の規定などはありませんが、
> > 融資をするべきでしょうか。
>
> こんちは
> 融資をすべきかどうかは会社が決める事なのでなんとも言えません。
> 通常、規定にないのであれば貸すべきではないと個人的には思いますが。
> 会社のキャッシュフローに余力があり貸してもいいよという経営判断があれば、規定を整備した後に貸し出すのが良いと思います。
> 在職○年以上が対象となり、上限○万円、支払利息○%
> 支払い方は都度相談等は決めておいた方がよいかと思います。
> 借金後にすぐ逃げても退職金や給与で相殺できる程度の金額を設定するのがいいんじゃないですかね?
> 大企業では住宅ローンの一部貸付で1000万位貸してくれる所もあるようですが。
>
> まぁご参考までに。

なるほど。おっしゃるとおりです。
参考になりました。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP