相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労災適用について

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月10日 10:50

こんにちわ

私の会社で、新入社員が、出勤時に会社駐車場で縁石につまづき、足首を捻挫しました。整形外科に通院し、休業はしませんでした。

後に本人から話を聞いて、労災使えば医療費戻ってくるよ
と言ったら労災を使いたいとの返答でした。

療養の給付を提出したのですが、後から上司がこんな小さなことでいちいち労災なんか出すな恥ずかしいだろ!!!!と注意されました。上司の意見としては、監督署の印象が悪くなるとのことでした。

自分としては、従業員100人程度の中小企業でこれくらいのことはやってもいいと思うのですが、そもそも給料も低いし、これって間違ってると思いますか?

スポンサーリンク

Re: 労災適用について

最終更新日:2009年02月12日 06:15

削除されました

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年02月13日 10:42

おはようございます。

意見ではないので申し訳ないのですが、労災ってそうですよね、通勤中や勤務中のそんな程度の怪我でも申請していいんですよね。

昨年、弊社の大型車の運転手がヘルニアになり、入院、手術、半年間の休業、といろいろ大変でした。きっかけは勤務中に大型車のタイヤを運んだことだったので、労災の適用はできないかと私も監督署に電話して訊いたり、本人も行ったりしたのですが、ヘルニアという病気の特性上(運転手の持病みたいなもの)たぶん適用は難しそうだ、しかも適用されるかわかるまでに2,3ヶ月はかかると言われて、結局、健康保険の傷病手当や高額療養費の支給になりました。

そんな経緯があったので、イメージ的に「労災は大変。大きな案件しか無理。」みたいに思い込んでいました。

働く人のための労災ですもんね!

最終更新日:2009年02月13日 16:13

> こんにちわ
>
> 私の会社で、新入社員が、出勤時に会社駐車場で縁石につまづき、足首を捻挫しました。整形外科に通院し、休業はしませんでした。
>
> 後に本人から話を聞いて、労災使えば医療費戻ってくるよ
> と言ったら労災を使いたいとの返答でした。
>
> 療養の給付を提出したのですが、後から上司がこんな小さなことでいちいち労災なんか出すな恥ずかしいだろ!!!!と注意されました。上司の意見としては、監督署の印象が悪くなるとのことでした。
>
> 自分としては、従業員100人程度の中小企業でこれくらいのことはやってもいいと思うのですが、そもそも給料も低いし、これって間違ってると思いますか?

こんにちは

間違いなく労災だし、手続はすべきだと思います。

ただし、昔は労災っていうと名誉の負傷なんて考えの人もいたけど、ケースバイケースだし、

その躓いた新入社員さんも闇夜ならいざ知らず、前をみて普通に歩いていればそんなことにはならなかったわけで、会社として本人に注意をする必要はあると思います。

それも、総務の仕事ではないでしょうか。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP