慶弔金の支給について、みなさんの会社での慣例があれば、
もしくは細かいことまできちんと規定してらっしゃったら参考までに教えてください。
当社では一般的な慶弔金規定を定めていますが、結婚祝い金について、
入籍の際に支給するか、挙式の際に支給するかで 疑問が発生しました。
「入籍後に挙式」であれば、住民票を添付した結婚異動届を提出してもらうので、
挙式までに祝い金を準備するのですが、
「挙式後しばらく経ってから入籍」の場合、挙式の際に祝い金を出すとして、
「本当に入籍するの?」とか
会社関係者が列席しない場合「そもそも本当に挙式するの?」ということ
ありませんでしたか?
人によって対応が変わったりしてはいけないので、
規定とはいかないまでも ルール決めは必要かと思いまして、
ご意見や 実例を教えて頂けると助かります。
また、結婚のために退社する社員の場合、
在籍中に入籍だけ、もしくは在籍中に挙式だけ といった場合や、
退職のための有休消化中の挙式…
いろいろあるかと思います。よろしくお願い致します。