相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

請求・回収

著者 ぱにゃん さん

最終更新日:2009年02月20日 17:50

今までエクセルで手作業で行っていた請求日の管理、請求書の作成から、回収日の管理をソフトを使用して行おうと言われました。

弊社は、ソフトウェア開発を業としています。

特定派遣等もしており、一式金額の請求もあれば、契約で定めた基準時間満たない場合に一式金額からその時間分を減額(値引きではないです)し請求したりします。

後者の例をあげますと、特定派遣先にて1か月160時間~180時間勤務することを契約で定め、それに満たない場合は、その時間分を減額時間単価を用いて一式金額から控除することや、時間超過した場合は、超過時間単価を用いてその時間分を一式金額に上乗せして請求することがあります。

どのソフトも回収や請求日のスケジュール管理ができるのはわかったのですが、請求書や見積書を出力する際に単価等を設定した情報以外に、直接入力できるようなソフトを探しています。
弥生販売や請求応援等を請求書管理ソフトを見つけたのですが、これらはそのようなことができるのでしょうか。

他にお勧めソフトがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 請求・回収

最終更新日:2009年02月22日 08:40

御社がソフトウェア開発を業としているなら、ちょっと非効率的な作業をしているなと感じました。

エクセルも関数を入れて、ファイル自体が重くなってませんか?一般のソフトもPCのHDDの領域を占め、動作が遅くなってないでしょうか?

一時的に今のやり方とソフトを探して、ソフトウェア開発事業なら、oracreを使った要望にあったシステムを作ってもらった方がベストでは?
2~3人/月でできると思いますが。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP