相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業時間で遅刻・早退時間を補えますか?

著者 みこちゃん さん

最終更新日:2009年03月03日 15:31

小さい会社の総務兼経理をしております。
先日上司から社員が遅刻・早退をした時間を残業時間と相殺してくださいと言われました。以前の会社でも勤怠の仕事をしていましたが、残業は残業代を払い、遅刻や早退はその時間×給与の基礎単価を給与から控除していました。
確かに遅刻したために残業することになったと考えれば、相殺してもおかしくはないと思いますが、労働基準法には違反するのではないかと思います。皆さんの会社ではどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 残業時間で遅刻・早退時間を補えますか?

最終更新日:2009年03月03日 16:37

みこちゃん様

専門知識は全くありませんので、当社の場合ということでお答えします。
当社でも同じような申請が、従業員からあがりました。ただし、総務としては、これを断っています。
残業代はその人の時間単価に25%上乗せしなければならないので、逆に相殺しても従業員は損をしてしまう=残業に対して規定の賃金を払っていない、ということになってしまうのを防ぐ為です。
実際、問題があるのかどうかは分かりませんが・・・
(お役に立てず申し訳ありません)
ご参考になれば幸いです。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年03月04日 09:37

> 小さい会社の総務兼経理をしております。
> 先日上司から社員が遅刻・早退をした時間を残業時間と相殺してくださいと言われました。以前の会社でも勤怠の仕事をしていましたが、残業は残業代を払い、遅刻や早退はその時間×給与の基礎単価を給与から控除していました。
> 確かに遅刻したために残業することになったと考えれば、相殺してもおかしくはないと思いますが、労働基準法には違反するのではないかと思います。皆さんの会社ではどうされていますか?

こんにちわ。
相殺はしてはいけません。理由ははむすけのお嫁さんが言われている通りです。

また、別の方法としては、その方が1時間遅刻した場合、通常9時から18時の会社で18時以降時間外の対象とするならば、その日に限り10時から19時がその日の所定労働時間になりますから19時以降時間外とするという方法ではいかがでしょうか。

著者 みこちゃん さん

最終更新日:2009年03月05日 10:00

返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
新しい会社で、引き継ぎもなく仕事をしているので助かりました。参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP