相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

管理職の代休取得

著者  さん

最終更新日:2009年03月04日 11:16

こんにちは。今更ながらの質問で恐縮ですが、教えてください!

管理職が休日(祝日)に出張したため、代休を取得しました。今まで、管理職は代休の対応をしていなかったので、「あれっ」と思い、恥ずかしながらの質問です。

ちなみに弊社の管理職は、管理職手当もしっかりつき、時間の拘束(罰則)もありません。いわゆる「名ばかり管理職」には当てはまらないと思います。でも、それとこれとは違うんですよね・・・。きっと・・・。

すみませんが、教えてください!

スポンサーリンク

Re: 管理職の代休取得

最終更新日:2009年03月04日 20:20

管理職だからといって、会社が定めた休日に休むのは当然ですよ。休出して代休をとるのも当然。逆に休出しても代休がとれないなんて規則があると、おかしいですよ。勝手にとらないなら個人の判断でしょうし、健康管理を考えてきちんと休む方が、きちんとした管理職ですよ。

いいお手本です。

自分の勤務管理ができない管理職はどうおもいますか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2009年03月05日 09:34

こんにちは 
ちょっと気になった点があったもので。

>> 管理職が休日(祝日)に出張したため、代休を取得しました。

これは、休日に業務したということですか?
翌日からの仕事への前泊で単なる移動だけならば、普通は業務扱いにはなりませんので、休日になりませんよね。

業務であれば、管理職だろうが、本来は休日出勤の申請なり手続きは必要なのだと思いました。 
その場合には、上長が必然を確認するし、代休取得するならば予め振替日を決めることが出来るはずです。
そうした労務管理が無いとしたら、その辺りにも問題があるように思います。

最終更新日:2009年04月07日 12:46

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

> 管理職だからといって、会社が定めた休日に休むのは当然ですよ。休出して代休をとるのも当然。逆に休出しても代休がとれないなんて規則があると、おかしいですよ。勝手にとらないなら個人の判断でしょうし、健康管理を考えてきちんと休む方が、きちんとした管理職ですよ。
>
> いいお手本です。
>
> 自分の勤務管理ができない管理職はどうおもいますか?

そうですよね。自己管理ができない管理職は、ダメですよね。
ありがとうございました。

最終更新日:2009年04月07日 12:51

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

> こんにちは 
> ちょっと気になった点があったもので。
>
> >> 管理職が休日(祝日)に出張したため、代休を取得しました。
>
> これは、休日に業務したということですか?

業務を行いました。

> 翌日からの仕事への前泊で単なる移動だけならば、普通は業務扱いにはなりませんので、休日になりませんよね。
>
> 業務であれば、管理職だろうが、本来は休日出勤の申請なり手続きは必要なのだと思いました。 
> その場合には、上長が必然を確認するし、代休取得するならば予め振替日を決めることが出来るはずです。
> そうした労務管理が無いとしたら、その辺りにも問題があるように思います。

今回の件以外にも、諸々問題点がでてきて、見直しをいたしました。(当社も管理職の代休取得を認めるようになりました。)いろいろなご意見が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP