相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

傷病による欠勤時の診断書提出

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2009年03月05日 17:32

久々にお邪魔します。

弊社では現在、傷病による欠勤が7日以上の場合は診断書の提出を求めてますが、会社で一番偉い人が「7日は長すぎるのでは?」と一言。
じゃあ何日以上の場合に提出させるのが妥当かといえば、それは各企業の判断だけなので、何日が正解、というのはないと思います。

とはいうものの、少し検索したところ3日とか7日とか、ある自治体は1日でも提出させるよう検討中とか、まあいろいろありましたが、ここをご覧の皆さんの会社では何日以上にされてますか?(その根拠があればあわせてご教示ください。)

スポンサーリンク

Re: 傷病による欠勤時の診断書提出

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年03月06日 08:46

> 久々にお邪魔します。
>
> 弊社では現在、傷病による欠勤が7日以上の場合は診断書の提出を求めてますが、会社で一番偉い人が「7日は長すぎるのでは?」と一言。
> じゃあ何日以上の場合に提出させるのが妥当かといえば、それは各企業の判断だけなので、何日が正解、というのはないと思います。
>
> とはいうものの、少し検索したところ3日とか7日とか、ある自治体は1日でも提出させるよう検討中とか、まあいろいろありましたが、ここをご覧の皆さんの会社では何日以上にされてますか?(その根拠があればあわせてご教示ください。)

こんにちわ。
わが社でも疾病による欠勤が7日を超える場合に、医師の診断書の提出を求めます。

理由は、おそらくですが、7日未満は入院を伴うような疾病ではなく、長期になる可能性が低いため、またある程度出勤日が確認できる等々の理由で提出を求めていない。

逆に7日超の場合は、疾病の内容にもよりますが、長期療養が必要(入院等)となり、治癒する日が見込めないため、診断書を求めているのではないでしょうか。

また、無断欠勤(ずる休み)の抑制という狙いもあるように思います。

7日続けて無断欠勤する場合は、診断書の提出を求めれば、まず提出できないので出勤してくる場合やそれでも無断欠勤を続ける社員は懲戒事由に該当することになるため、その点も要素としてあるのではないでしょうか。

Re: 傷病による欠勤時の診断書提出

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年03月06日 19:42

こんにちわ

医師の診断書も無料ではありませんので、ある程度の日数からでないと従業員から反発されることは確実ですよ。自分だったら、会社に診断書代を請求すると思います。ちなみに自分の会社は7日以上からです。

Re: 傷病による欠勤時の診断書提出

最終更新日:2009年03月07日 10:57

当社も7日(暦日)で、医師の診断書を提出する規則にしています。

理由
①7日を要する傷病の療養で医師の診断がなされ、その後は 労務可能であるかの確認とその後の対応としてます。
 (その後の通院の必要を含め)

以前に就業規則の見直しがあって、7日を3日としたいと会社
の上層部が意見してきました。

わたしとしては、3日の診断書だと、風邪・インフルエンザ・亜急性胃腸炎等々でぼろぼろ従業員が提出し1診断書3000~5000円を負担することになり、かえって従業員ふりになる。病気・怪我といういみで提出するのか、無断欠勤のために提出するのかといえば、前者をとるべきと思う。
と申しあげました。

要は労務不能を一旦一時期で確認するのか?
無断欠勤を抑制するのか?
の会社の考え方ですね。

Re: 傷病による欠勤時の診断書提出

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2009年03月19日 16:29

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりというか、7日というのが感覚的に妥当なんでしょうね。

「無断欠勤の抑止」という点から見ると、弊社は無断欠勤5日以上で懲戒の対象になるので、短縮するとすれば「5日以上」にするかと思います。

あとは「2日以上にする」と息巻いてる上層部をどう説得するか、ですね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP