まさか自分がここで相談することになるとは・・・。
労務管理カテゴリにすべきかと迷いましたがこちらにしました。
この度、とうとう会社に退職を申し出ました。
理由は結婚をすることになったのと(入籍等は先になります)何度かここでもお話したことがあるのですが、上司に耐え切れなくなったからです。
上司には結婚をするからと伝えてあります。
ボーナスの支給される月まで働けないかと言われたのですが、4月末での退職(自己都合)という事で落ち着きました。
これが1月頃のことです。
この後、必死に引き継ぎ書を作り、色々なものを整理しました。
(引き継ぎ書があればなんとでもなると思っているようですが、業務内容上たぶん後々困るとおもいます。)
月次の仕事等も全く引き継げていません。
更に私の後任は雇用しないと言っています。
それが昨日になり突然呼ばれ「引き継ぎも終わったし、自己都合だから3月末でいいよね」と言われてしまいました。
当社の通例として、有給取得を基本的には認めない社風である為、最終出勤日以降に有給消化することになっています。
ですから最初は3月末が最終出勤日で、その後有給消化期間になるのだろうと思っていましたが、やはりうちの上司はすごかった。
「自己都合だから退職日に変更はないから有給消化しきる日が3月31日ってことになるねえ」と言い出しました。
お伺いしたいのは、【4月末退職でお互いに納得していたのに、突如3月末に変更されることになっても、やはり自己都合】なのでしょうか。
私は昨年4月下旬に入社した為、3月中の退職となった場合は自己都合退職だと失業手当が受給できません。
最終出勤日を3月末にし、有給消化後の退職日を4月に伸ばせないかという交渉も、自分勝手ながらしましたが自己都合だからと却下されました。
ちなみに突然3月末に退職日変更となったのは会社側が給料を支払いたくないからということと、4月に行われる健康診断の費用を支払いたくないといった事情のようです。
(上司は社長の完全なイエスマンです)
他の自己都合退職者もいるのですが、その方は部署が違うので上司も違い、最終出勤日(この方も3月末)以降2か月近くある有給を全て消化できます。
離職票を貰った後にハローワークに異議を申し立てればいいかなとも思うのですが、皆さんならどうされますか?^^;
いざ自分がこういう立場にならないと分からないこともあるのだなと思いました・・・。
どうぞよろしくお願いします。