相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内同好会について

著者 ちびか さん

最終更新日:2009年03月22日 11:02

社内同好会を先般申請し、社よりOKを頂いたのですが、年度末もあり決算報告書を提出するにあたり、社がこの同好会にて補助をしているのは施設利用料の支払いのみで、備品購入などは、社員が集めたお金で賄っていました。その社員払いの決算報告書に対し領収書も添付して提出と言われたのですが、社の出資等ではないものに対し領収書の添付が必要なのでしょうか?報告書の提出の義務は必要だとは思うのですが、実際社員での会費には一切、社は関与しておりませんでした。

スポンサーリンク

Re: 社内同好会について

著者 ton さん

最終更新日:2009年03月23日 01:35

> 社内同好会を先般申請し、社よりOKを頂いたのですが、年度末もあり決算報告書を提出するにあたり、社がこの同好会にて補助をしているのは施設利用料の支払いのみで、備品購入などは、社員が集めたお金で賄っていました。その社員払いの決算報告書に対し領収書も添付して提出と言われたのですが、社の出資等ではないものに対し領収書の添付が必要なのでしょうか?報告書の提出の義務は必要だとは思うのですが、実際社員での会費には一切、社は関与しておりませんでした。

こんばんわ。
会社の補助が全く無いわけではありませんから会社として目的外支出(施設利用料以外)に使用されていないかどうかの確認がとりたいのではないかと推測します。
運営に会社が関与していなくとも些少であれ会社の資金が流入している訳ですから。
まずは領収証の確認添付の理由をを聞いてみてはいかがですか?

Re: 社内同好会について

著者 ちびか さん

最終更新日:2009年03月23日 12:47

>
> こんばんわ。
> 会社の補助が全く無いわけではありませんから会社として目的外支出(施設利用料以外)に使用されていないかどうかの確認がとりたいのではないかと推測します。
> 運営に会社が関与していなくとも些少であれ会社の資金が流入している訳ですから。
> まずは領収証の確認添付の理由をを聞いてみてはいかがですか?

ありがとうございます。
添付の理由をそのとき聞いたのですが、「同好会とはそういうものである。そのように稟議をだしているのだ。」との答えでした。稟議と言われても、社が出すのは使用料のみだからとの最初のお話だったので、その様に施設使用料のみ補助してもらい、そのほか同好会にて必要な備品は職員での負担でしました。たしかに収支報告書の報告の義務はわかるけれど、「社が出資していない部分にまでの領収書の添付は必要ではないでしょう」と反論すると、上司はくちごもり、ただただ「同好会とはそういうものであり、年度越えてお金が余ってるのは帳簿上いけない」といわれました。この部分で疑問が生じたわけです。社の負担以外のお金であり、確かに次年度は休止しますが、職員のお金が残ってようと、正直社の帳簿には全く痛くもかゆくも無いはずなのですが。費用の運用的には必要ではあるかと思うのですが、この集金部分では確実に社の運営資金ではないのにという事が一番部員(職員)の不安でもあり腑に落ちない様子で、困ってます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP