相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の覚悟?厚生年金及び、政府管掌健保導入問題

著者 マイロ さん

最終更新日:2009年05月01日 13:13

企業として、厚生年金・政府管掌健康保険へ加入する際の悩みです。日給月給の現業職員を多数抱えている、企業の社長様及び総務担当者のかたなど、アドバイスをいただければ幸いです。

当社は建設系の株式会社です。社員数は4名(私以外すべて役員)のオーナー企業です。建設業が不況の波に飲み込まれている中、数年前に比較的コアな業種へ転換したため、現在の受注はおかげさまで好調です。

そこで更なる展開にあたり、社会保険の完備を目指しておりますが、諸条件の壁に阻まれ苦闘しているのが現状です。
特に、日給月給の現業職員からの反対が多く(特に年配者)苦慮しております。

職員への根回し等のソフト面や現業職員への給料制導入等を含め、どのような方向性で厚生年金保険及び、政府管掌健康保険への転換を図ればよいのか悩んでいます。
(私は事業継承者ではありませんが、ある程度の裁量を任されています)

ご相談にあたり、会社の状況について箇条書きしますと

・給与所得者は、私一人 (社長を含め役員3人は役員報酬)
・日給月給の現業職員(各種職人)が、20名在籍
・現業職員は一人親方の待遇だが、実質的には通年雇用で社員的な扱い
・社長を含め、全職員が国民健康保険または建設国保、国民年金に加入
・労災及び雇用保険には、会社で加入
・資本金1000万円、年間売上高3億円
・作業員等の単純労働者は、派遣会社に外注しています(月
平均200人工程度)

今後も業績の伸びが予想され、採用募集に際し、このままでは法的にも問題が生じることが懸念されます。(すでに微妙な線ですが・・・) このままでは、経営の危機とも考えています。
社会保険事務所等、公的機関への相談も重ねておりますが、経営状況に即したアドバイスは得られるはずもなく、わかりきった説明の繰り返しです。

同じ経験をされました方からの、ご意見等をいただけましたら幸いです。

■タイトル「社長の覚悟?」についての補足説明です

現業職員が反対する理由を、正直に書かなければなりませんでした。
社会保険導入をすれば、手取り賃金は目減りするものの、実質的には、社員さんの負担分は軽減します。

しかし、弊社の社長は月給制移行または日給単価の見直しを実施して 「会社負担分保険料の一部を社員に負担してもらいたい」という考えです。

つまり、社長は社会保険導入の必要性は認識しつつも、会社負担金を全額支出する覚悟ができていないのが現状です。(正確に試算していないのですが、社長は赤字の可能性もあると考えているようです)

※さらに説明不足の部分も有、一部訂正しました

スポンサーリンク

Re: 社長の覚悟?厚生年金及び、政府管掌健保導入問題

最終更新日:2009年04月30日 17:56

マイロさんへ

Q.ご相談にあたり、会社の状況について箇条書きします

・給与所得者は、私一人
(社長を含め役員3人は役員報酬)
・日給月給の現業職員(各種職人)が、20名在籍
・現業職員は一人親方の待遇だが、実質的には通年雇用
で社員的な扱い
・社長を含め、全職員が国民健康保険または建設国保、
国民年金に加入
・労災及び雇用保険には、会社で加入
・資本金1000万円、年間売上高3億円
・作業員等の単純労働者は、派遣会社に外注しています
(月平均200人工程度)

Q.人事部門長ですが、会社経営される上で、資本金1000万  円で、バランスシートがどうなっているかわかりません  が、売上高3億円あり、経常利益と自己資本率はどうなっ
 ているのでしょうか?
また、基本的に社会保険・雇用保険の会社加入と労働者
 の加入手続きに該当するとみられ、きちんとされるべ
 と判断します。
 (一人親方・派遣は除く)

A.労務費で圧迫しているのは、派遣労働者の200人がしめて
 いるのでは?
確かに使いやすいですけど、時給が高いと思います。
 むしろ、契約社員(日給月給)の方がいいかと。

Q.■タイトル「社長の覚悟?」についての補足説明です
現業職員が反対する理由を、正直に書かなければなりま
せんでした。
社会保険導入をすれば、手取り賃金は目減りするものの
実質的には、社員さんの負担分は軽減します。

A.これはそうだと判断ます。会社で社会保険・雇用保険が
 確保されていれば。

Q. しかし、弊社の社長は月給制移行または日給単価の見直
しを実施して、会社負担分の保険料も社員に負担させる
考えなのです。

A.会社分の保険料を社員に負担させるというのでなく、賃金
 を下げ会社負担分を下げようという意味ではないですか?

【結論】
バランスシートをよく分析して、今の経常利益・会社の借入
金をみて、マクロさんと一人親方を除いて全員契約社員(日給月給として労務費、社会保険・雇用保険、労働保険料
を換算し、収支が成り立つかシュミレーションした方が
いいです。

著者 マイロ さん

最終更新日:2009年05月01日 13:04

うきょうさんへ

ご丁寧な回答をありがとうございました。
アドバイスへのお返事を質疑形式でいたします。

Q.人事部門長ですが、会社経営される上で、資本金1000万円で、バランスシートがどうなっているかわかりませんが、売上高3億円あり、経常利益と自己資本率はどうなっているのでしょうか?また、基本的に社会保険・雇用保険の会社加入と労働者の加入手続きに該当するとみられ、きちんとされるべと判断します。(一人親方・派遣は除く)

A.保険事務所と継続して打合わせをておりますが、雇用保険は会社で加入しております。(雇い入れをしている20人の職人さんの立場は「雇用保険のある一人親方?」・・・月給+賞与のある私を含め)

↑このような、不思議な状況なのです。
また、経常利益、自己資本比率につきましては、オーナー企業という性格上、現在は明らかにされていません。(社会保険導入に向け収支シミュレーションを作成予定ですので、その際に判明します)

Q.労務費で圧迫しているのは、派遣労働者の200人がしめているのでは?
 確かに使いやすいですけど、時給が高いと思います。
 むしろ、契約社員(日給月給)の方がいいかと。

A.1日当たり6~7人の外注派遣を使っています。先に書きましたが、社長の方針として

①雇い入れに際し、雇用保険、労災、退職金積み立ては加入する(している)
 ②外注という仕事量の調整弁的役割も必要

などの考えもあり、現在の仕組みとなっています。また、確かに外注の単価は高いです。しかし、雇い入れた場合、現状の会社負担分は、それを上回ります。

Q.会社分の保険料を社員に負担させるというのでなく、賃金を下げ会社負担分を下げようという意味ではないですか?

A.説明不足ですみません。そのとおりです。

Q.【結論】
バランスシートをよく分析して、今の経常利益・会社の借入金をみて、マクロさんと一人親方を除いて全員契約社員(日給月給として労務費、社会保険・雇用保険、労働保険料を換算し、収支が成り立つかシュミレーションした方がいいです。

A.概算ですが、20名の日給月給の職人さん+私に対して、厚生年金及び、政府管掌健保に加入すると1000万円弱の会社負担分が発生します。売上高、粗利益率の上昇が見込めない今、その負担は厳しいと考えています。

また、うきょうさんのご指摘の通り、収支シミュレーションを実施する予定です。
職人さんの一人親方化を実施せずに、日給月給単価の見直し、または給与制への移行など・・・課題はあります。

この話の根底として、職人の待遇が浮き彫りになっていますが、私のような管理部門の職員を今後採用する際にも、社会保険の加入が必至の要件になっていることも事実です。

本音を言えば、職人さんを分離して考え「一人親方化」した上で、事務所の管理職員のみ社会保険に加入するという方法がベストと、私は考えています。

しかし、会社をここまでにしてくれた職人さんたちのことを考え、また会社の近代化?のことも考えずにはいられず「板挟み状態」なのです。

うきょうさん、ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

最終更新日:2009年05月02日 17:08

マイロさんへ

①一人親方は、請負契約か業務委託契約で契約している
 はずです。通常だと国民保険・国民年金加入です。

②派遣会社から200名であれば、御社が雇用保険、社会保険
 は必要ないので、最近、派遣会社も競争過多で単価が安い
 とこもあります。
 複数社に見積もりして、安い派遣会社からきちんと派遣
 てもらった方がいいでしょう。

③管理部門の職員を今後採用する際に障害者雇用もありま
 す。雇用することによって、会社に助成金もでます。
 そういう採用もできたら考えてみてはどうでしょう。

④マクロさんが財務状況は把握ているので、損益分岐点を
 を出してみたらいかがでしょう。
 結論はどのように労務費や経費を削減するかですね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP