相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員改選挨拶状の送付件数削減方法について

著者  さん

最終更新日:2009年05月01日 15:45

はじめまして。毎年株主総会後に上記挨拶状を取引先に送付しております。昨今の経費削減に伴い送付件数を減らしたいと考えております。

従来は各部署より申請のあった取引先に送付、ただし担当者レベ ルにまで及んでいました。(総数 4000通)
そこで、今年からは各社代表者(社長など)のみの送付・もしくは秘書部御中で送付という案が出ております。皆様の会社ではどのようにされていらっしゃいますでしょうか?良いお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員改選挨拶状の送付件数削減方法について

最終更新日:2009年05月01日 21:05

そみゅさんへ

的はずれでしらすみません。

株主総会後取引先に挨拶状というのが意味がわからないのですが?
株主総会は持株主に対して総会を行い取締役議決・決算報
告や配当等を行う場で、それが何故、取引先に挨拶状?

HPを持っているなら、株主総会についてと報告すればいいだけではないでしょうか?

会社の信頼を取引先に報告し信頼を置かせる意味では有効
かと。

この時代、挨拶状より、Hpページで決算報告・株式総会報
告した方が効率化。

も、挨拶状をたいというなら、取引先社長ですみます。

著者 傳右衛門 さん

最終更新日:2009年05月06日 23:34

えー、ご質問のタイトルにあるように役員改選があったからですね。
役員(取締役、監査役等)の選任は株主総会の決議以外にはありません(例外的に裁判所による一時取締役等職務代行者の選任はありますが)。

ですから、ご質問はちっともおかしくありません。

実務上は、株主総会終了後の取締役会で代表取締役及び管掌等が決定されるので、これをもって役員改選の挨拶状を出します。
また、上場企業では役員の異動についてはIR事項ですから挨拶状以外に発表しています。

ただし挨拶状を出さなければならないなんて法律は当然ありません。これは経営上の取引先等への「お知らせ」ですが、社長や役員が変わったのであれば一般的にそれをお知らせすることは至極当然で当たり前のことです。

さて、当社では役員の任期が1年ですので実際毎年挨拶状を出すのはケッコウつらいですね。
全員重任で管掌等も変わらないときは挨拶状は出しません。(株主へは株主総会決議報告書を送付するからいいかなんて思っていますがどうでしょう)

オーソドックスで恐縮ですが、各部門からリストを提出させて重複取引先等は調整しています。
あとは社内アナウンスのときに「必要最低限の送付先でお願いします」などと言葉を添えるぐらいしかしていませんね。

あ、HPの役員一覧などの修正は当たり前ですよね。

私もいいアイデアがあれば知りたいですが、2月決算なので、もう準備はだいぶ進んでいます。

>そみゅさんへ
>
>
> 的はずれでしらすみません。
>
> 株主総会後取引先に挨拶状というのが意味がわからないのですが?
> 株主総会は持株主に対して総会を行い取締役議決・決算報
> 告や配当等を行う場で、それが何故、取引先に挨拶状?
>
> HPを持っているなら、株主総会についてと報告すればいいだけではないでしょうか?
>
> 会社の信頼を取引先に報告し信頼を置かせる意味では有効
> かと。
>
> この時代、挨拶状より、Hpページで決算報告・株式総会報
> 告した方が効率化。
>
> も、挨拶状をたいというなら、取引先社長ですみます。

著者 まゆり さん

最終更新日:2009年05月07日 12:04

こんにちは。
私の勤め先では、事業所宛(特定個人や特定部署は宛先に入れない)で送付しています。
特定個人にお知らせしたいという時は、よほど遠方でない限り、新役員の方がご挨拶に行く際に名刺を手渡すことで対応してもらっています。(遠方の方の場合は、新役員の方が個別に挨拶状を送っています。)
これならば、事業所として投函する挨拶状は必要最低限ですみますが、いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド