相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

待機手当(電話当番)

著者 sungin さん

最終更新日:2009年05月12日 19:25

待機手当に関してですが、
「自宅待機の時間については、原則として労働時間とはなりません。しかし、実質的にはこの時間も拘束状態にありますので、何らかの補償が必要かと思われます。その場合、宿・日直の際に支払うべき手当(通常の賃金の3分の1以上)を目安にするとよいでしょう。」とありますが、現在弊社は緊急対応の電話当番1回(夜間20時~翌朝8時)につき、2000円~3000円を支払っています。
この間の時間帯の自宅での行動に何ら制約はしていません。
緊急の電話にだけ出れる状態を保つというものです。
電話のかかる頻度も1回の当番で1・2本です。
(通常の賃金の3分の1以上)とは例えば昼間の通常勤務8時間労働で15000円とした場合1/3で5000円以上となり、3000円の手当は少ないということでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 待機手当(電話当番)

最終更新日:2009年05月13日 21:19

この話は「オンコール」の話ですよね。
「自宅待機の時間については、原則として労働時間とはな
りません。」

「自宅待機」が労働時間にならないと誰がいったのでょ
うか?
待機時間は業務命令下にあり、労働時間です。
 あなたが、拘束時間じゃないと解釈てあって、「緊急時の
 場合いつでも出勤しなければなりません。」
 22;00~5;00まで深夜繁務の1.25割増賃金です。

Re: 待機手当(電話当番)

著者 ゆきだるま さん

最終更新日:2009年05月14日 11:13

こんにちは。
緊急用の電話は固定電話(転送など)なのでしょうか携帯なのでしょうか。あと、電話の内容、かかってくる主な時間帯など・・・・で、手当の額は変わってくると思います。

自宅で、日常生活が普通に送れる程度なら、手当3000円は安いとは思いません。

Re: 待機手当(電話当番)

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2009年05月20日 15:57

http://blog.goo.ne.jp/yamadajim/e/95b1d1a89cf241e8295fe070cfd2db70

こちらを見る限りでは待機時間は労働時間とは見なされないようですね。

ただ、実際に労働(仕事)が発生した際に実労働分の時間外手当を手当てとは別に支給すべきかと思いますが

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP