相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ダブルワークの住民税

著者 しふぉん さん

最終更新日:2009年06月15日 16:42

こんにちは。
ひとり総務経理の2年生です。
住民税の改定は今回2回目。
副業していると住民税で会社にばれてしまうとよく耳にしますが、実際に業務に携わっているのにどこを見ればいいのかよくわかりません。
特別徴収額の決定通知書と源泉徴収票のようなもので金額を照らし合わせるのでしょうか?
個人用が感熱紙になっていて給与収入の金額がわからないものもありますよね?そういう時は?
また、確認するのも業務の一環なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ダブルワークの住民税

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年06月15日 23:06

> こんにちは。
> ひとり総務経理の2年生です。
> 住民税の改定は今回2回目。
> 副業していると住民税で会社にばれてしまうとよく耳にしますが、実際に業務に携わっているのにどこを見ればいいのかよくわかりません。
> 特別徴収額の決定通知書と源泉徴収票のようなもので金額を照らし合わせるのでしょうか?
> 個人用が感熱紙になっていて給与収入の金額がわからないものもありますよね?そういう時は?
> また、確認するのも業務の一環なのでしょうか?
> ご指導よろしくお願いします。

シールみたいなのが貼られていた区がありましたね。
私の場合は本人に納得してもらった上で、確認しました。

就業規則で副業を禁止していれば、住民税を調べる大義名分はあります。
私は業務の一環と思っています。

基本的には会社が提出した給与支払報告書(あるいは源泉徴収票)の額と、住民税通知の給与収入(所得)の欄を中心に比較すれば良いと思います。
ダブルワークをしていなければ、会社と同じ額で記載されているはずです。
会社の給与と違っていればほぼ間違いなくダブルワークでしょう。

余談ですが、役所のミスにより住民税額が通常よりも10万円ほど多く請求されていた例もありました。
結果的に従業員のプラスになる場合もあるって事ですね。

著者 しふぉん さん

最終更新日:2009年06月17日 12:46

ARIESさん

こんにちは♪
ご返答ありがとうございました。
早速確認してみました。
ふむふむ な~るほど!
またひとつ勉強できました。

ありがとうございました。。。

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年06月18日 20:53

ちょっと余談になってしまうのですが。

数ヶ月前に前職場の退職が決まった時に、ある社員から「もう退職するから本当の事を言うけど、実はアルバイトをしている」と告白してきた人がいました。

どうやら市役所の住民税担当者が気を利かせて(?)、アルバイト分だけを普通徴収にしてくれていたみたいです。

そんな事ができるって事も驚きだったのですが、何より役所が自らそのような処理をした事が一番驚きでした。
(もちろん従業員からアルバイト分を普通徴収にしてくれとお願いしたわけではありません)

ですから、このような処理をされてしまうと、会社としてはアルバイトを見抜くのはほぼ不可能になるでしょう。

著者 サツキ さん

最終更新日:2009年06月18日 21:39

副業による収入が給与であるかによって違ってくると思います。
発行されるのが「給与の源泉徴収票」なのか、「報酬等の支払通知書」なのか?
報酬なら雑所得として申告し、「給与以外を普通徴収にする」ことで、副業分の所得は会社に通知されなくなると聞いたことがあります。

現に弊社では基本、副業は禁止ですが、上司に申告すればOKだったり・・。副業(フリーランス)されている方が数人いますが、その方々の、その分の住民税は普通徴収にして自分で納めているとい言っていました。

ちなみに、弊社では住民税の額はチェックしていません。
社長いわく、本業に支障がなければ問題ないとの判断です。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP