相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新卒採用時の履歴書等の返却

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年07月29日 17:05

こんにちは、いつもお世話になります。
 さて、標題の件、今更ながら皆様の会社ではどのようにしているか教えてくださると幸いです。

最近、ようやく最終選考を終え、不採用者に対し不採用通知を発行し、応募関係書類の返送準備をしていたところ、「普通、大卒の応募者に対しては、履歴書等は“折らず”に返送するものじゃないか?」「また、(他社でも)使えるから、その方が学生さんも喜ぶでしょう?」という指摘を受けました。
 正直、どちらでもいい話でしたが、ご年輩の社員さんからの指摘だったこともあり、その通り対応しました。

そこで質問ですが、同様の場合、皆様の会社では、履歴書等(成績証明や卒業見込み)は、折らずに返送しますか?それとも折って返送しますか?

ちなみに、その年輩の方から聞くに、「逆に中途社員の場合は折って返送するのが普通」と伺い、個人的には???と思いました。
 また、「他社でも使えるから…」というのは分からないではないですが、少なくとも私は『明らかに使い回し』と分かる書類は、逆に企業に対して失礼と思いますし、当落線上に残った場合は、私なら落としますけどね…。

ホンネは、いまいち納得できないんですよね(苦笑)。単に私が知らなかっただけなんでしょうか?

以上

スポンサーリンク

Re: 新卒採用時の履歴書等の返却

著者 sarumaru さん

最終更新日:2009年07月29日 17:48

たまりんさん こんにちは。

たまりんさんのおっしゃる通り、正直どちらでもいいような気がします。
このような常識があることも知らなかったです。

先輩のアドバイスの
> 「他社でも使えるから…」

は、使いまわしはしないです。

何故なら
・希望の会社に合わせて書いてある欄がある(志望動機など)
・縁起が悪くて使いたくない
などいろいろですが。

それに、たまりんさんのおっしゃる
「使いまわした」のは分かるものです。

ただの気遣いでということであれば、折らないで送られてきたものは折らないで返送する・・・くらいなものでしょうか。

私だったら、送る封筒に合わせてしまうかも。

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年07月29日 20:30

こんにちは。

新卒採用は最初に勤めた会社以外ではやっていなかったのですが、基本的には新卒・中途問わずに折って返却しています。

「他社でも使えるから」というのは気遣いとしてはちょっと違うような気もしますが…
もちろん新卒の場合は大量に面接を受けるので、学生側の手間も分からないではありません。
しかし志望動機などが他社でも汎用の利く履歴書であるなら、その時点であまり印象はプラスにはならないと思います。

ちなみに新卒採用していた頃は最終選考に落ちた人のみ、折らずに返していました。
不採用通知の最後に手書きで「何度もご来社いただきありがとうございました」と書いた上で、粗品(ハンカチ)を同封し新品のクリアファイルに書類を入れて返送してましたね。

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年07月30日 12:14

こんにちは、sarumaruさん、ARIESさん。
妙なスレにレス頂きましてありがとうございます。

> ただの気遣いでということであれば、折らないで送られてきたものは折らないで返送する・・・くらいなものでしょうか。

と言うことなんでしょうね。その部分は分からないのではないので、年輩の方のおっしゃるとおりに対応しました。ですが、

> 「他社でも使えるから」というのは気遣いとしてはちょっと違うような気もしますが…

のコメントには、私も??と思った次第です。
 実は弊社は十数年新卒採用をしておらず、その辺りのノウハウがある私が転職した関係からか活動をし始めたのですが、愚痴になりますが(苦笑)、どうも『一口噛みたい』人が多いようで、何かと「うちの会社は前から…」や「普通は…」といった横槍が入るんですよねェ。相手にするだけ疲れます。
 今はまだ入社半年ほどなので大人しくしていますが、その他の業務上の会話を聞いていても「それはうちの会社だけで通じる普通だ!」って思うことがしばしばです。
 最近では、その新卒採用活動(面接時)で、学生にお茶を出すかどうかでも揉めました。学生も一種の「お客様」なんですから、お茶くらい出しますよね?

> もちろん新卒の場合は大量に面接を受けるので、学生側の手間も分からないではありません。

この部分は、私も十数年前に就職活動をしたので分かります。各種証明書を発行するには結構お金もかかりますし、都度学校へ行かないといけないので(最近は郵送も出来ますけどね)面倒なのは分かりますが、それがある意味就職活動であり、社会人になろうとする人のマナー研修の場と思うんですよね…。

以上

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年07月30日 12:35

> こんにちは、いつもお世話になります。
>  さて、標題の件、今更ながら皆様の会社ではどのようにしているか教えてくださると幸いです。
>
>  最近、ようやく最終選考を終え、不採用者に対し不採用通知を発行し、応募関係書類の返送準備をしていたところ、「普通、大卒の応募者に対しては、履歴書等は“折らず”に返送するものじゃないか?」「また、(他社でも)使えるから、その方が学生さんも喜ぶでしょう?」という指摘を受けました。
>  正直、どちらでもいい話でしたが、ご年輩の社員さんからの指摘だったこともあり、その通り対応しました。
>
>  そこで質問ですが、同様の場合、皆様の会社では、履歴書等(成績証明や卒業見込み)は、折らずに返送しますか?それとも折って返送しますか?
>
>  ちなみに、その年輩の方から聞くに、「逆に中途社員の場合は折って返送するのが普通」と伺い、個人的には???と思いました。
>  また、「他社でも使えるから…」というのは分からないではないですが、少なくとも私は『明らかに使い回し』と分かる書類は、逆に企業に対して失礼と思いますし、当落線上に残った場合は、私なら落としますけどね…。
>
>  ホンネは、いまいち納得できないんですよね(苦笑)。単に私が知らなかっただけなんでしょうか?
>
>
> 以上

こんにちわ。
遅ればせながら、当社では原則応募書類は返送しませんと通知します。

どうしても返却して欲しいという学生さんのみ返却します。

返却する際は、応募してきた状態で返却するようにしています。

不採用学生の書類は、シュレッターで必ず書類を処分します。

最終更新日:2009年07月30日 17:28

こんにちは、たまりんさん

> > 「他社でも使えるから」というのは気遣いとしてはちょっと違うような気もしますが…
>
> のコメントには、私も??と思った次第です。
>  実は弊社は十数年新卒採用をしておらず、その辺りのノウハウがある私が転職した関係からか活動をし始めたのですが、愚痴になりますが(苦笑)、どうも『一口噛みたい』人が多いようで、何かと「うちの会社は前から…」や「普通は…」といった横槍が入るんですよねェ。相手にするだけ疲れます。
>  今はまだ入社半年ほどなので大人しくしていますが、その他の業務上の会話を聞いていても「それはうちの会社だけで通じる普通だ!」って思うことがしばしばです。

その会社だけの常識ありますよね。入社半年ということで、しばらくは大人しくしていたほうが無難ですが、結果良くなるという仕事の仕方であれば、先輩方が口を出さなくなったら少しずつやり方をかえていけばいいのではないかなと思います。

>  最近では、その新卒採用活動(面接時)で、学生にお茶を出すかどうかでも揉めました。学生も一種の「お客様」なんですから、お茶くらい出しますよね?

私の面接時、お茶いただきました。飲む事はできませんでしたが、それは本人の自由(というか、面接の一環ですか)。
飲む飲まないは別としてお客様であり、礼儀だと思っております。
それにそういったことろから会社の評判も変わると思いますし、この世の中、情報伝達は早いですから、採用されなかった人の評価も気にしていきたいところです。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年07月30日 17:55

たまりんさんへ

自分のスレばかり気にしていまして、レス遅れました。
既にココに書き込んで、皆様からのレスにより、たまりんさんの「ストレス!?」も少し和らいでいるのでは?とご推察いたします。

さて、特に新しい情報はありませんが、sarumaruさんも
おっしゃられている通り。

> > ただの気遣いでということであれば、折らないで送られてきたものは折らないで返送する・・・くらいなものでしょうか。

自社でも折られて届いた書類は折って返しますし、折らずに届いた書類は極力折らずに返してます。

最近は中途採用の書類選考のみの方(不採用)が非常に多いので、返送する際に郵便で送るかメール便で送るかで、迷った事もありましたが、メール便でも追跡できるので、最近はもっぱらメール便が多いです。個人情報満載なのに、メール便で良いのでしょうか?一度、上司に先方から配達記録、特定記録なりで届いているのだから、同じ様に返すのが筋じゃないかと進言しましたが却下されました。

「届くときは届くし、届かない時はどうやっても届かない!」と言われちゃいました。

> > 「他社でも使えるから」というのは気遣いとしてはちょっと違うような気もしますが…

履歴書には通常作成日があるので、流石にそのまま使い回しする人は少ないでしょうが、その他の書類、証明写真とかは使うんだろうな~と思いながらいつも返信・返却しています。(スイマセン激しい就職活動は行わなかったので、推測の域を脱しません)

あっ、お茶は出していますね。昔(15年位前)は半日がかりで面接やら試験があってお弁当とかも出ていたみたいです。

企業の口コミ情報はどこで見たか忘れましたが、不採用の通知を比べて、「事務的」とか「この文章力の会社なら、受からなくて良かった」とか、個人的に書き込みをされているのを見た事があります。その時は気を付けないとね~って思っていましたが。今では先方の宛名を変えるだけの作業になっています。

著者 smiley さん

最終更新日:2009年07月30日 18:10

会社の常識=世間一般の常識でないことは多々ありますよね。業界の常識も世間一般では?と思うこともあります。履歴書の返却で、新卒者と中途採用者に差別があるとは初めて聞きました。
多くの場合は、写真を使いまわししたいから返却を希望するのではないでしょうか?

面接にきた人にお茶を出すかどうかですが、面接を受ける人は緊張して喉も渇いているので、お茶があればうれしいだろーなあと思い、当社では長く待たせる場合はできるだけ出すようにしています。

返却についてではないのですが、
履歴書を最近自筆でなくPCで作る人多くないですか?稀にPDFでメールに添付してくる人もいます。
個人的には、自筆で一生懸命書かれてた方が好印象ですが、皆さんはどちらでも関係ないと思いますか?面接の時間は短いので、文字や履歴書の書き方も選考の材料にするやり方はもう古いんですかね・・・

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年07月30日 23:31

脱線してスイマセン

smilevさんの

> 履歴書を最近自筆でなくPCで作る人多くないですか?稀にPDFでメールに添付してくる人もいます。
> 個人的には、自筆で一生懸命書かれてた方が好印象ですが、皆さんはどちらでも関係ないと思いますか?面接の時間は短いので、文字や履歴書の書き方も選考の材料にするやり方はもう古いんですかね・・・

って事で、確かにパソコン等で作製された履歴書を最近、良く目にします。応募資格にパソコン操作について触れているので、こんな書類が作れますって言うアピールにはなるかもしれないですが、やはり全てがパソコンだと、ん~どんな人なんだろうって思いますよね(別に悪い意味じゃなくて)

因みに先日、履歴書のみならず、写真も一緒にプリントアウトされたパターンを見ました。流石に新卒者でこのパターンはないと思いますが。私も下っ端ですが古い世代の人間に分類されるんでしょうか…。(苦笑)

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2009年07月31日 05:17

> 個人的には、自筆で一生懸命書かれてた方が好印象ですが、皆さんはどちらでも関係ないと思いますか?面接の時間は短いので、文字や履歴書の書き方も選考の材料にするやり方はもう古いんですかね・・・

この事で思い出した事がありました。
昔勤めていた会社で、上司が「彼は履歴書の字がとても上手だったので採用した」と言っていた人物がいましたが、本人に「履歴書の字がとても上手だったってほめてたよ」と言ったら「ああ、あれは字のうまい友だちに書いてもらった」と答えたので、非常識といえば非常識ですが、履歴書の字も必ずしも当てにならないと思ったものです。
私自身は、あまり字に自信がないので、字の上手下手で時には性格まで判断されてしまうのは、かなわないなと感じるのですが。
特に外国人の激しい悪筆を見ていると、だから昔から手紙もタイプでサインのみ自筆なのかと納得し、うらやましいような気もします。
すみません。脱線しました。。。

最終更新日:2009年07月31日 09:04

みなさん、こんにちは。

> 履歴書を最近自筆でなくPCで作る人多くないですか?稀にPDFでメールに添付してくる人もいます。

前にPCで書かれている履歴書を受け取った事があります。
そのときの会社では、上司がこんなの初めて見た!といって驚き「採用」となりました。
上司はPCに疎く、これだけできるならすごい~ということだったようです。

私も字が上手くないので、そこで判断されてしまうと切ないです。
一生懸命書いてあればOKとも聞きますけど、どんな字が「一生懸命」なのか良く分かりません(笑)

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年07月31日 09:16

> > 個人的には、自筆で一生懸命書かれてた方が好印象ですが、皆さんはどちらでも関係ないと思いますか?面接の時間は短いので、文字や履歴書の書き方も選考の材料にするやり方はもう古いんですかね・・・
>
>
> この事で思い出した事がありました。
> 昔勤めていた会社で、上司が「彼は履歴書の字がとても上手だったので採用した」と言っていた人物がいましたが、本人に「履歴書の字がとても上手だったってほめてたよ」と言ったら「ああ、あれは字のうまい友だちに書いてもらった」と答えたので、非常識といえば非常識ですが、履歴書の字も必ずしも当てにならないと思ったものです。
> 私自身は、あまり字に自信がないので、字の上手下手で時には性格まで判断されてしまうのは、かなわないなと感じるのですが。
> 特に外国人の激しい悪筆を見ていると、だから昔から手紙もタイプでサインのみ自筆なのかと納得し、うらやましいような気もします。
> すみません。脱線しました。。。

>ピカフロールさん

自分は人事でも労務中心で採用の方は本当に片手間で専門ではなかったのですが、参考までに。

私個人としては、字の上手・下手というのはあまり気にならなかったです。

自分の印象としては、上手・下手というより、丁寧か(誠意があるか)どうか、でした。
下手でも丁寧に書こうという気持ちが伝わる履歴書なら、個人的にはマイナス印象にはならなかったです。

逆に達筆すぎて読めない方がマイナスです。
(もちろん下手な上に書き殴りは、もう論外ですが)
「字がうまいのは分かるけど読めないよ…」というのがたまに。

受け手が読みやすいようにと気を遣って書いてあるものは、なんとなく伝わります。

ただ最近はPC作成の履歴書が多いのも事実ですね。
やはり手書きの方が「人となり」が分かるので、私は手書きの方が好きです。
もちろん「他人に書いてもらった」ですと、さすがに見破れませんが…
(もし直筆の字を確認したいなら、面接時に筆記試験やアンケートを行う方法もあると思います)

私も面接を経験して「あぁ、もう常識は非常識なんだな」と感じることは多々ありました。
特に写真関係は閉口ものでしたね。
枠から大きくはみ出ている、カラーコピーの写真、スナップ写真、それ以前に写真がない、etc…

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年07月31日 10:58

こんにちは、sarumaruさん。
ご返信いただいた、

> それにそういったことろから会社の評判も変わると思いますし、この世の中、情報伝達は早いですから、採用されなかった人の評価も気にしていきたいところです。

のコメントはよく分かります。
 実は私の友人のお兄さんが、ある超大手企業で人事課長をされているのですが、2ちゃんねるで「面接官の某(イニシャル表示だったそうです)の質問、意味不明」ってな書き込みがあったそうです。
 具体的にどのような質問をしたのが、実際意味不明な質問だったのか、狙いがあってそのような質問をしたのかは分かりませんが、いずれにせよ人事(採用)も『会社の顔』であり、世間一般の評価に繋がるので、お互い注意したいですよね。
⇒ですから、先述の通り年輩の方の「折らずにきたものは折らずに…」というのには一理があるので従ったんです。

以上

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年07月31日 12:05

こんにちは、smileyさん。
既に皆さんがレスされていますが、

は、面白い脱線ですね。
 確かに、確かに中途採用の応募者では時々見受けます。場合によっては、お問い合わせのアドレスからメールに履歴書(PDF)が添付されていることもあります。

個人的には、私も悪筆に入るので(苦笑)手書きはしたくないのですが、やはり履歴書は手書きで丁寧に書いてあるモノが好印象、というより最低条件ではないかと思います。そう言う意味では、達筆とまでいかなくても、字が上手な人は有利だと思います。

一方で、特に新卒採用で最近ツライのが、学校所定の履歴書ってありますよね?
 学校によっては、A4で項目が少なく、「これで何を質問しろって言うねん!」くらいのモノがあります。私もsmileyさん同様、履歴書ベースで質問をしていきますので、やりにくくってしょうがないです(苦笑)。

以上

最終更新日:2009年07月31日 14:01

> 特に写真関係は閉口ものでしたね。
> 枠から大きくはみ出ている、カラーコピーの写真、スナップ写真、それ以前に写真がない、etc…

写真がない!これはびっくりしました。
のりがはがれて落ちちゃったのかな~?
(いいように考えてみたり)
でも貼ってあった形跡がない。
(やっぱり元からないよね)
非常識が常識になりつつありますが、これは書類不備ということで・・・。

それと学校指定の履歴書はたしかに項目が少ないです!
(学校としては名前を売りたいのか?)
項目が少なすぎて人事担当者が困るという話も参考になりました。

著者 smiley さん

最終更新日:2009年07月31日 15:23

話を脱線させてしまいすみません。

私も字のうまさより、丁寧に書かれているか見ます。

今までで笑えた写真は、スナップ写真で寝巻かあ?と見えたものですね。(ジャージかもしれませんが・・・)
明らかに修正しているであろう写真もありました。
これは人形みたいで少し怖かったです。

学校指定の履歴書ですが、確かに記入欄が少ないですが、自分のアピールポイントをまとめたものを別紙で添付してくる人けっこういました。添付書類はほとんどワープロでしたが、そこは気になりませんでいた。

相談を新規投稿する

1~15
(15件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP