相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

確定拠出年金について

著者 みんこ さん

最終更新日:2009年08月24日 16:06

このたび弊社で導入されることが決まりました。

一般的じゃないかもしれませんが・・・。
今までの基本給(例)20万円を基本給18万円、ライフプラン給2万円という内訳に変わります。
ライフプラン給の中から自分の希望額を拠出年金として積立(?)ることになります。
なので、拠出年金に参加しない(希望制です)人はライフプラン給を全額もらえますし、参加している人は額面ライフプラン給から減った分が支給となります。

そこで、質問ですが、弊社は、基本給を元に残業単価や賞与の計算を行っているんですが、上記のような場合はどうなりますか?
個人が設定できるのはライフプラン給の上限2万円となります。
でも、明細上2万円で設定した人はライフプラン給は0円となってしまいます。

このような場合はどうしたらよろしいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 確定拠出年金について

著者 RURURU さん

最終更新日:2009年08月25日 12:08

みんこ 様

お悩みの件ですが、ライフプラン給全額をとりあえず支給項目で計上して、控除項目で確定拠出年金部分の金額を計上したらいかがでしょうか?

著者 みんこ さん

最終更新日:2009年08月26日 09:43

RURURU様

ありがとうございます。

基本的に拠出年金は会社が負担するものだと認識していましたので・・・。
拠出年金を社会保険と同様に控除するのが1番しっくりくると思ってたんですが、やっていいものか・・・と悩んでいるところです。

実際に処理されてますか?

著者 RURURU さん

最終更新日:2009年08月28日 11:44

みんこ 様

お返事おそくなりました。
実際には確定拠出年金に加入していないので手続き等はしたことないのですが。。。まず、今回の導入に関してのいきさつとか内容とかよくわからず所得税のことのみ考えて回答してしまいました。。。すみません!
確定拠出年金には企業型と個人型とあるようで、その種類によっても取扱いが違うようです。(企業型は非課税・個人型は年末調整や確定申告で控除対象)
今までの給与の一部を掛けたい人は掛けるということだと・・・個人型かな?って言う気はするのですが。。。どちらにしても基本給が減ってしまうってことではなく基本給の一部を掛金に充当できるってことなんですよね。。。
だとしたら給与の計算の時点では支給項目で全額計上控除項目で掛金充当額を控除の形でよいのでは・・・と思いますが。。。
導入される制度の運用先(銀行とか・・・)に確認してみては如何でしょうか・・・

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP