相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

怪しい企業調査の電話

著者 norikami さん

最終更新日:2009年09月18日 14:55

こんにちは。
最近とても困っていることがあります。
それは、うさんクサい企業調査の電話です。
「おたくの会社の顧客さんから、おたくの会社について企業調査の依頼を受けました。社長に取次いで頂いて2・3点聞きたいことがあるのだが。」というもので、社長からはその手の電話は断るように言われています。
「出張中ですので。」と居留守を使ってその場しのぎにすると、またしつこくかかってきます。
「企業調査については、ご遠慮させて頂いております。」というと、語調を荒げて「おたくのタメにやってんだよ。」と強く出てきて、「こういう対応も、調査報告書に書くからな。後日また電話する。」と言われました。
真っ当な調査であれば「おたくのタメに」なんて言わないと思うのですが・・・。
この手の電話って、どのように扱ったら良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 怪しい企業調査の電話

著者 ひらむ さん

最終更新日:2009年09月18日 16:42

こんにちは

一度社長さんか総務部長さんなんかに話をしてもらったらいかがでしょうか。たぶん「社長」と名乗る人が出てくるまで引き下がらないと思います。
出張が多いので質問をファックスで送ってくれとか、何か形の残るものでのやり取りもいいかもしれません。
勝手に解釈されてあること無いこと書かれても嫌ですし。
(情報を取り寄せても企業案内に書かれていること+簡単な財務データくらいだとは思いますが)

以下、お答えにはなりませんが、私も調査会社には腹が立ってばかりです、、、

どこかの会社が当社を知りたがっていると思ってずっとまじめに対応していたのですが、
○経リサーチの調査契約(当社が他社の情報を取り寄せできる)してからの対応のあくどさ・無責任さに調査会社全体に信用がなくなりました。
ここには話の途中で電話をがちゃ切りされて「そんな話は聞いてない」と開き直り「何月何日の話なのか言え」と迫られました。今思い出しても腹が立ちます。

その後も他社の更新の調査には返信していましたが、
取引先と書いた会社名が株主にされていたり、
何度書き直しても売上などの数字が修正されない/でたらめな数字の記載
があるので頭にきてクレームをつけたこともあります(東京○工リサーチ)。

社長が不在だと言ったら電話するように番号を教えられ、社長にお願いして何度か掛けてもらいましたが電話口にも出てこないし折り返し連絡もしてこない会社も有りました(この会社名は忘れてしまいました)。

調査をして事実を顧客に提供しなければならないのに
えらくなったつもりで脅すなんて最低ですよね。
○経リサーチの当社の報告書になんと書かれているかわかりません、、、その紙切れ一枚で取引を止める会社さんがいたら悲しいですが、とりあえず郵送でくる更新調査は返信しています。電話で来るものは社長に回してしまっています。。。

今のところ、ちゃんとした対応だったのは帝○データバンクだけです。
私の愚痴ばかりで長文で申し訳ありません。

著者 SEあがり さん

最終更新日:2009年09月22日 17:36

いわゆる「化け調」って奴ですね。
ウチも数年前 調査会社を名乗る者から「お宅の取引先から信用調査を依頼されたので調査に伺う」との電話がありました。ピンときましたが、社長が直接電話取ってしまったので後の祭り。
来社した調査員が言うには「社名は教えらないが、御社を調査する取引先に心当たりはありますね?」
会社案内の要求の後、 事業概要や取引状況、借入状況等を聴かれたようです。
聞き取りが終了した後、やおら調査会社のパンフを取り出し「当社の会員になりましょう。年会費○○万円です。 今回依頼してきた取引先も会員です。会員同士の調査は調査費が不要なので 相手からも喜ばれます。その他、年に数回の調査も無料になります。」 とのこと。
黙って聞いてられずしゃしゃり出て、「入会しないと不利な調査内容を報告するのか?」と聞くと「調査報告書には入会の有無も記入します。」とのこと。決めかねていると、 「報告期限は今日までなので、今すぐに振り込んで下さい。」
ここまで聞けば怪しさ100%。即座に追い返しました。
取引先から調査依頼があったなんて言うのもおかしいし、入会の有無が書いてある調査報告なぞありえない。ましてや会費を振り込めというのは悪徳商法の典型です。
置いていった名刺を元に、調査業協会に問い合わせたら、「化け調」と呼ばれる外道の調査会社でした。 中小企業の弱みにつけ込んだ手口ですが、個々の自衛に頼らざるを得ないようです。
当然、取引先に聞いたら「そんなとこ頼んでない」とのことでした。

最終更新日:2009年09月24日 12:25

ご回答ありがとうございます。

> 一度社長さんか総務部長さんなんかに話をしてもらったらいかがでしょうか。たぶん「社長」と名乗る人が出てくるまで引き下がらないと思います。

そうですね。今日、社長に相談してみましたら直接話をしてくれるということになりました。
やはり、弊社の社長も過去に同じような手口の調査に対応したことがあるとのことです。年会費10万円で調査書を送る、というものなのですが、帝○データバンクの冊子をそのままコピーしたようなものだったそうです。

> 今のところ、ちゃんとした対応だったのは帝○データバンクだけです。
> 私の愚痴ばかりで長文で申し訳ありません。
・・・いえいえ、本当に腹が立ちますよね!同じ体験をされた方がいらっしゃったとわかり、少し気持ちがおさまりました。
どうもありがとうございました。

最終更新日:2009年09月24日 12:32

SEあがりさん、ご回答ありがとうございました。

> いわゆる「化け調」って奴ですね。

そうなんですか・・・。向こうが言う調査会社は確かに存在している社名なので、恐らく「こんな横柄な調査にも応じなければならないのだろうか・・・。」と不安にさせるのが相手の狙いなんですね。
でも、体験談をお聞きできて助かりました。
本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP