相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

解雇予告通知をしたのですが・・・

著者 やっこだこ さん

最終更新日:2009年11月10日 11:50

削除されました

スポンサーリンク

Re: 解雇予告通知をしたのですが・・・

著者 smiley さん

最終更新日:2009年11月10日 18:51

就業規則で休職期間が3か月となっているのですから、本人から連絡や意思表示がない場合でも労働契約が終了したとして自然退職で処理して良いと思います。
ただ、1ヶ月前に通知するのは解雇予告ではなく、
「○月○日で休職期間が満了し、復職出来ない場合は、就業規則に基づき自然退職となる」
くらいの通知書でよかったのではないかと。
自然退職扱いですので、会社側からの解雇手続き、休職者の退職願いの提出は不要です。

退職の手続きですが、
離職票の離職理由は、「本人都合(休職期間が満了したが復職出来ないため自然退職)」で作成。

本人が電話に出ないのであれば、3か月経過の時点で手紙で通知する。
・休職期間満了で自然退職になること
・離職票は同封する
・健康保険証は回収できないので、回収不能届で処理するが、任意継続の書類と期限の説明
・傷病手当金の今後の手続き方法(用紙なども同封)
・失業保険は3ヶ月の給付制限期間はありませんが、基本手当の給付日数に関しては自己都合扱いとなる。
・直ちに求職活動出来ない場合は、30日間経過後1ヶ月以内に「受給期間延長申請書」を自己の住所地を管轄するハローワークに提出することが必要と説明。「離職票」「診断書」その他の必要書類を添付が必要。それにより、受給期間は最大3年間延長することが出来ることの説明。

うつ病で休職みたいなのでできれば本人以外(家族など)にも説明してあげるのが良いと思います。
本人が電話にでないのであれば尚更です。
辞めてもらうのは仕方がないとして、フォローが必要だと思います。

Re: 解雇予告通知をしたのですが・・・

著者 やっこだこ さん

最終更新日:2009年11月11日 08:49

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供