相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

元請けより要求されました!

著者 数学苦手 さん

最終更新日:2009年12月19日 10:03

今般、元請けの会社より顧客の意向で契約の形態を変更する旨を言われました。
当社売上の都合上断ることは出来ないのですが、実際に当社の責任や負担がどう増えるのか、また契約上などの対応策として注意すべきことがあるのかが分かりません。
基礎的なことでも教えて頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。
元請けからの要求は下記の通りです。
今まで、元請けと当社との契約書はなく、損害賠償なども発生したことがない為その辺の取決めもないまま何かあれば協議という関係でしたが、今回から請負契約を締結するとのことです。
また、当社と同業務を行っている同業他社1社の社員2~3名は当社への派遣契約とし今までと同じ業務を行うとのことです。
当社業務は構造物の検査であり製造業に該当するかと思います。

スポンサーリンク

Re: 元請けより要求されました!

著者 花りんご さん

最終更新日:2009年12月24日 15:33

お仕事の実態は本当に請負ですか?それとも派遣ですか?
判断基準は作業員への指揮命令権限、日常業務管理権限がどちらにあるかということですが、もしこれが元請側にあるというのであれば今回の契約申し出は「偽装請負の強要」に当ります。状況から見て貴社が社会的に指弾されることはなさそうですが、明るみに出た場合元請が困ることになるでしょう。
さりとて派遣契約を締結すると、同業者から派遣を受け入れることは「二重派遣」となり違法です。また、製造業への派遣はそれ自体が今後違法となる方向で立法措置が講じられようとしています。
このような場合、当社では「出向」の契約を取り交わして、違法状態を回避しています。
尤も、実態が請負であるのなら全く問題ないのですが。

著者 bjnba さん

最終更新日:2009年12月24日 17:03

私が気になりましたのは、「御社が、同業の他社から派遣社員を受け入れる」というところです。
なぜ、このような複雑なことをする必要があるのか?聞きにくいかもしれませんが、元請けに確認された方が良いかと思います。

> 元請けからの要求は下記の通りです。
> 今まで、元請けと当社との契約書はなく、損害賠償なども発生したことがない為その辺の取決めもないまま何かあれば協議という関係でしたが、今回から請負契約を締結するとのことです。
> また、当社と同業務を行っている同業他社1社の社員2~3名は当社への派遣契約とし今までと同じ業務を行うとのことです。
> 当社業務は構造物の検査であり製造業に該当するかと思います。

著者 数学苦手 さん

最終更新日:2010年01月08日 09:13

ご回答ありがとうございます。
当社社員は元請の構内において指揮命令を受け検査を行うため、また構内には当社社員専用の業務室もなく実態は派遣に該当すると思います。
また、同業他社を当社への派遣とする理由については、①顧客より元請に対して派遣契約ではなく全て請負契約で対応するような指示があったようです。②当社へ派遣することとなる同業他社は会社規模も非常に小さいことを理由とし元請からの請負契約とすることを顧客及び元請が避けているようです。(元請は顧客の100%子会社です。)

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年01月08日 10:13

このようなことでしたら、花りんご様のご意見のとおり、何かあったら一番困るのは、元請けかと私も思います。
これだけ、「偽装請負」の問題が騒がれている現在、元請もそれなりの考えを持っておられるとは思いますが。

御社が派遣社員を受け入れられる際、相手が派遣会社の資格を持っているか、また、正当な派遣契約になるよう確認されることは、現段階でできることでしょう。

> ご回答ありがとうございます。
> 当社社員は元請の構内において指揮命令を受け検査を行うため、また構内には当社社員専用の業務室もなく実態は派遣に該当すると思います。
> また、同業他社を当社への派遣とする理由については、①顧客より元請に対して派遣契約ではなく全て請負契約で対応するような指示があったようです。②当社へ派遣することとなる同業他社は会社規模も非常に小さいことを理由とし元請からの請負契約とすることを顧客及び元請が避けているようです。(元請は顧客の100%子会社です。)

著者 数学苦手 さん

最終更新日:2010年01月13日 09:32

ご回答有難うございます。
派遣可能な会社であるかなど十分確認します。
ただ心配なのは、万一派遣社員がミスを犯し、顧客や元請から損害賠償を求められた場合なんですが、当社の意向でなく顧客や元請の意向によって派遣を受け入れる立場であって、派遣社員の犯したミスで損害賠償を求められるのは府に落ちないと考えてます。
派遣の契約書に、この様な場合は「全て派遣元の会社が全て責を負う」との記載は可能でしょうか?

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP