相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外国人従業員の件

著者 oomama さん

最終更新日:2010年01月06日 11:24

昨年9月から社員として働いているイギリス人が 2月に離婚することになり、「日本人の配偶者」等のビザが7月に切れます。 引きつずき当社で仕事を続けたいので 就労ビザに切り替えたいので 手続きを手伝ってほしいといわれました。会社は観光業なので 英語できる人材は必要です。
初めてのケースなので ご指導お願いいたします。
和歌山県観光施設です。

スポンサーリンク

Re: 外国人従業員の件

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年01月06日 13:02

私が、中国人留学生の入社を担当したときの経験を連絡します。
結局、申請は本人が行うことになるので、まずは、本人に「何が必要か」確認してくることをお願いしました。
あとは渡された資料に従い、申請書類をそろえるだけなので、難しくはありませんでした。

通常、1~2ヶ月くらいかかるようなので、すぐにでも入国管理局へ行ってもらうことをおすすめします。

Re: 外国人従業員の件

著者 oomama さん

最終更新日:2010年01月06日 14:56

> ありがとうございました。早速本人に話して、入国管理局へ行ってもらいます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP