相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

不足額が出ちゃいました。

著者 あまっち さん

最終更新日:2010年01月07日 16:48

こんにちは。いつもお世話になっております。

年末調整も一段落、といったところですが、弊社のある社員が、12月も押し迫ってから離婚し、それまで3人の子供さんを扶養していたのが、1人だけの扶養になりました。その結果、年末調整で一万少しの不足額が出てしまいました。
本人にしてみれば踏んだり蹴ったりといったところでしょうか・・・。不正を働くわけではないのですが、なんだか不憫な気がして、知らなかったことにしてそのまま申告しちゃおうかなあ、なんてことも考えてしまいました。

ああ、事務担当者としてあるまじき考え!

すいません、聞き流してください・・・。みなさんお忙しいのに、どうでもいいこと投稿してすいません(汗)

スポンサーリンク

Re: 不足額が出ちゃいました。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年01月08日 08:50

> こんにちは。いつもお世話になっております。
>
> 年末調整も一段落、といったところですが、弊社のある社員が、12月も押し迫ってから離婚し、それまで3人の子供さんを扶養していたのが、1人だけの扶養になりました。その結果、年末調整で一万少しの不足額が出てしまいました。
> 本人にしてみれば踏んだり蹴ったりといったところでしょうか・・・。不正を働くわけではないのですが、なんだか不憫な気がして、知らなかったことにしてそのまま申告しちゃおうかなあ、なんてことも考えてしまいました。
>
> ああ、事務担当者としてあるまじき考え!
>
> すいません、聞き流してください・・・。みなさんお忙しいのに、どうでもいいこと投稿してすいません(汗)

こんにちは。
どうせりこんされるならば、後ちょっと待ってもらって年が明けてからにして欲しかったですね。(笑)

著者 あまっち さん

最終更新日:2010年01月08日 13:09

> こんにちは。
> どうせりこんされるならば、後ちょっと待ってもらって年が明けてからにして欲しかったですね。(笑)

そうですよね!これからは、そうアドバイスすることにします(><)

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年01月08日 15:45

私はまだ未婚で扶養もおりませんが、実務を通して「自分なら将来はこうしよう」と思った事が一つあります。

それは結婚や出産があっても扶養を申告せずに(基礎控除のみで)源泉税を払うことです。
結局は扶養控除と言っても年末時点で控除人数などが確定するわけですから、年中には年末時点でどうなっているか分かりませんよね。
(それこそ離婚の可能性もありますし、子供が所得オーバーになるかもしれません)

だから扶養0人にし年末調整や確定申告で還付してもらうのが一番安全だと思います。
(毎月の源泉税額は増えますけど)

以前別のスレでも書きましたが、例えば子供が春から就職するような場合は最初から扶養申告しないように前の会社ではすすめていました。
そのような場合は(健保の扶養と違って)メリットどころか、むしろ自分で自分の首を絞めるようなものですから。

まぁ今となっては扶養控除という制度自体があやしくなってますけど…

著者 kom さん

最終更新日:2010年01月08日 20:00

離婚の件はそうでしょうね~
むか~し。ある方が「クリスマス記念離婚」とか言って12月に離婚しました。当時は配偶者控除と特別控除が共存し、子供が4人いたため、ウン万円かの追徴になりました。
本人からはなんのかんの言われましたがどうしようもありません。

で、扶養控除申告書の方は扶養無しにしたほうがいいなあと私もちょっと思ったりしています。生保などをかけていない障害者の場合追徴になってしまい、担当としては明細を渡しづらいですし。

しかし、お金を先にもらえるのでどちらが得なのかはどうなんでしょうね~。気分的には住宅ローン控除のある私はボーナスの補填になってうれしいのですが。
(今年もその一部で福袋を購入しました^^)

著者 あまっち さん

最終更新日:2010年01月12日 14:42

ARIESさん、komさん、コメントありがとうございます。

本当に、扶養控除申告書も良し悪しですよね。
私としても、月々の源泉税は天引きされるので少々高くても、
年末にどっさり還付があるほうがうれしいですけどね・・・

以前、前の会社では毎年3万くらい還付があったのに、うちの会社は
なんでこんなに少ないんや。と文句を言ってきた社員もいます。
きちんと源泉税徴収をしてる、という証拠じゃないですか、ねえ!?

そんな罵詈雑言にもめげず、今年も正しい申告をめざして日々
邁進していきたいと思います!

著者 kom さん

最終更新日:2010年01月12日 20:39

> 以前、前の会社では毎年3万くらい還付があったのに、うちの会社は
> なんでこんなに少ないんや。と文句を言ってきた社員もいます。

うちにも居ますよ。こーゆー人。
昨年と同じぐらいの年収なのに何故還付額が少なくなったのか。って毎年文句を言ってきます。
対抗策として「会社の年末調整が信用できないなら自分で計算しろっ」と言って、「年末調整のしかた」「税額表」の小冊子を投げつけてます(笑)どうやらそれで満足するみたいであとは何も言ってきません。でもそれを毎年繰り返すので年末調整説明会のときに小冊子を2冊もらうことが恒例になりました(苦笑)

著者 あまっち さん

最終更新日:2010年01月13日 13:06

> うちにも居ますよ。こーゆー人。
> 昨年と同じぐらいの年収なのに何故還付額が少なくなったのか。って毎年文句を言ってきます。
> 対抗策として「会社の年末調整が信用できないなら自分で計算しろっ」と言って、「年末調整のしかた」「税額表」の小冊子を投げつけてます(笑)どうやらそれで満足するみたいであとは何も言ってきません。でもそれを毎年繰り返すので年末調整説明会のときに小冊子を2冊もらうことが恒例になりました(苦笑)

私もこれからそうやって対抗します(*0*)

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP