相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

適用事業報告

著者 ちゃんゆき さん

最終更新日:2010年01月30日 10:26

去年初めて就業規則の申請をしてまだわからないことばかりなんですが、適用事業報告はいつ提出すれば良いのですか?

一度は出しているみたいなんですが、毎年提出するものなのかとか分かりません。

事業所の所在地又は事業の種類が変わったときですか?

労働者数の変更の時も出すのですか?

スポンサーリンク

Re: 適用事業報告

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2010年01月31日 10:27

> 去年初めて就業規則の申請をしてまだわからないことばかりなんですが、適用事業報告はいつ提出すれば良いのですか?
>
> 一度は出しているみたいなんですが、毎年提出するものなのかとか分かりません。
>
> 事業所の所在地又は事業の種類が変わったときですか?
>
> 労働者数の変更の時も出すのですか?

 ++++++++++++++

 「適用事業報告」は、事業所を設置した場合(新たに事業を開始した場合)に遅滞なく、その事業所の所在地を管轄する労働基準監督署に提出するものです。

① 所在地が変わったら、新たな所在地を管轄する労働基準監督署に提出さることになります。
(ただし、管轄労基署が同一であれば届出は不要です。)

② その他の変更があっても、届出する必要はありません。

解答ありがとうございました

著者 ちゃんゆき さん

最終更新日:2010年02月02日 14:47

ありがとうございます!
今、マニュアルを作成している途中でしたので助かりました。


またなにあったら宜しくお願いします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP