相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

法定調書

著者  さん

最終更新日:2010年01月29日 16:51

お疲れ様です。

給与等の支払状況内訳書ですが、税務署に電話した時に未納がなければ提出しなくて良いと言われてから、期限までに毎月納付(納付額がゼロの場合は納付書を送付)しているので提出しておりません。皆さんの会社では、未納がなくても提出されていますか?

また、総括表(給与支払報告書)の受給者総人員を自治体からの説明書に従って、1/1現在の従業員数を記入して提出していますが、給与ソフトの資料では退職者を含めた給与を支払った人数の合計になっています。皆さんの会社では、どの人数を記入されていますか?

他の会社では、どうされているのか知りたいです。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 法定調書

著者 あまっち さん

最終更新日:2010年02月02日 10:48

こんにちは。
法定調書等の提出期限はすぎてしまいましたが・・・。

> お疲れ様です。
>
> 給与等の支払状況内訳書ですが、税務署に電話した時に未納がなければ提出しなくて良いと言われてから、期限までに毎月納付(納付額がゼロの場合は納付書を送付)しているので提出しておりません。皆さんの会社では、未納がなくても提出されていますか?
>
> また、総括表(給与支払報告書)の受給者総人員を自治体からの説明書に従って、1/1現在の従業員数を記入して提出していますが、給与ソフトの資料では退職者を含めた給与を支払った人数の合計になっています。皆さんの会社では、どの人数を記入されていますか?
>
> 他の会社では、どうされているのか知りたいです。宜しくお願いします。

支払状況内訳書は、うちの所轄税務署では昨年度からなくなった
のですが・・・?法定調書合計票だけの提出になりました。
税務署によって違うのでしょうか?
なくなるぐらいだから、きっと提出の必要はないんだと思います。
いい加減ですが・・・。

総括表の人数については、私も説明書に書いてあったとおり、
1月1日現在での給与を支給した人数を書いています。
説明書には、21年中に退職したものは除く、と記載がありま
した。

遅ればせながら、ご参考になれば幸いです。

Re: 法定調書

最終更新日:2010年02月02日 14:06

あまっち様

こんにちは。

当社の所轄税務署からの書類には、まだ内訳書が入ってました。廃止になっているところもあるのなら、いずれ廃止になるのかもしれませんね。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP