相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

注文書と注文請け書を郵送したいのですが…。

著者 若葉之介 さん

最終更新日:2010年02月02日 17:08

こんにちは。
いつも皆様の文章(質問と回答)に救われております、若葉之介です。

早速ですが、質問を…。

初めて注文書(と、注文請け書)を郵送することになりました。
その際に、
「注文書を郵送します。注文請け書も同封しますので、注文請け書の返送をお願いします」
…のような内容の「書類送付の案内状」を同封しなければ、と思っています。

その際の文例と言いますか、書き方といいますか…。
どうやって書いたら失礼にあたらないか、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 注文書と注文請け書を郵送したいのですが…。

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年02月03日 10:47

こんにちは。
私もよく注文書&請書を郵送しますので、その時使っている定型文を書き込みます。

拝 啓
毎度格別のご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日下記書類を別添の通り送付させて頂きましたので、御査収の程よろしくお願いいたします。
敬 具

というお定まりの文章を書きまして、その下に、

・注文書及び請書 1件各1部
御承諾の際は、請書に「住所,事業所名,代表者氏名」を記載(横判可)し、代表印を押印、規定額の収入印紙貼付(要割印)の上、当社までご返送下さい。

と書いています。
私の勤め先では、最下部に注文請書の書式のミニチュア図を載せて、ここに印紙を貼って割り印して、ここに横判と代表印を押してくださいと指示しているので、あいさつ文+本題という書式になっていますが、図がないなら、あいさつ文と本題を合体させて、

拝 啓
毎度格別のご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日、別添の通り注文書及び請書を送付させて頂きましたので、御承諾の際は、請書に「住所,事業所名,代表者氏名」を記載(横判可)し、代表印を押印、規定額の収入印紙貼付(要割印)の上、当社までご返送下さい。
敬 具

でよいと思うのですが・・・。
ご参考になる点がありましたら幸いです。

Re: 注文書と注文請け書を郵送したいのですが…。

著者 若葉之介 さん

最終更新日:2010年02月03日 12:00

まゆり様

こんにちは。

早速のご回答、ありがとうございます!!
やはり、「書くとこ書いて割印して~」というのがあったほうがいいのですね。なるほど…。
これをどこまで細かく依頼するか(必要事項をご記入の上返信、だけでいいのかどうか)で迷っていたので…。
丁寧に越したことはない…ですね。

助かりました!!スッキリです。
アドバイスありがとうございます。
定型文まで載せていただきまして、ほんとうにありがとうございます!!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP