相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

土日祝日の自宅待機

著者 デリヤ さん

最終更新日:2010年02月11日 22:24

土曜・日曜・祝日の自宅待機についての質問です。緊急出動要因として会社待機から自宅待機へ変更し、手当ての削減を考えています。
設備メンテナンス会社のサービス要因に関して質問です。休日の自宅待機に関しては、会社の自動車、携帯電話を持ち帰り緊急の電話に対して、自宅から工具を積んだ社用車現場に駆けつけ対応にあたる業務です。
対応時は連絡があり次第即対応ということになり、対応要因へは行動範囲の縛り、飲酒に関しての縛りを課すことになるのですが、頻度に関してはかなり少ないと思われます。緊急の連絡がない場合でも手当ての至急は必要でしょうか?
自宅待機に大して振替え休日はありません。

尚平日も夜間の宿直を自宅待機に変更なのですが、上記の縛りがある状態での待機となりますが出動がない場合でも手当ての至急は必要でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 土日祝日の自宅待機

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年02月12日 12:01

参考になるものが、以前の質問にありました。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12539/

待機を命じられる者の不満をできるだけ小さくするよう、規則の改正ができるとよいですね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP