相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社用車のリースについて

著者 迷えるラムチョップ さん

最終更新日:2010年02月11日 15:49

メンテナンスリースというのは割高なんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社用車のリースについて

著者 京葉の荒鷲 さん

最終更新日:2010年02月12日 15:50

> メンテナンスリースというのは割高なんでしょうか?

こんにちは。
標題の件、弊社でも同様の話題になり調査しました。

その結果、弊社の場合はリースの方が安価であることが判明しました。

以下に条件および理由を簡単に記載させて頂きます。

<条件>
契約台数:約300台
契約期間:48ヶ月
契約車種:商用バン・商用ワンボックス

<理由>
①リース会社と一企業での車輌購入台数の差による車輌購入費用の値引率
②提携メインテナンス工場でのメインテナンスによる消耗品・工賃のローコスト化
③車輌残価設定の高額価(独自の中古車販売ルート確保により一般市場より高額で売却が可能)

以上となります。

安価な理由はリース会社担当者の話なのでどこまでが本当かはわかりませんが、販売ディーラーへの調査でも同様の結果だったので間違いないと思われます。

ただし、車種、リース期間、契約内容によってはリースの方が高くつくこともあるようです。

Re: 社用車のリースについて

著者 迷えるラムチョップ さん

最終更新日:2010年02月13日 19:24

返信ありがとうございますm(__)m

300台もあると管理も大変になりそうですね!

こちらはリース車両はせいぜい10台程度で、トラックなどもあるので条件はかなり違うでしょうが、見積もりぐらいはしてみたいですね~

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP