相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

8年前の育児休業給付金

著者 ゆっさん さん

最終更新日:2010年03月11日 10:04

いつもお世話になっております。
8年前に出産し、3ヵ月後に元の職場に復帰しました。現在も同じ会社に勤務しています。
最近ふと、「育児休業給付金とかもらってないな・・・」と気づきました。(遅っ!)
当時、そもそもこの会社の雇用保険に入ってまだ半年目くらいだったので申請しなかったのかも知れません。そのあたりの記憶もあいまいです…
でも、もしかして前に勤務していた会社の期間を合算したらいけてたのかも…という考えが浮かびまして。
さすがに、そんな前のことでは申請してもムリですかね・・・

スポンサーリンク

Re: 8年前の育児休業給付金

著者 Maria さん

最終更新日:2010年03月14日 01:06

育児休業給付金は、休業を開始した日の翌日から10日以内に、休業開始時賃金月額証明書を、事業所の所在地を管轄するハローワークに提出しなければなりません。
(事業主が手続きを代行する場合であって、初回の支給申請書の提出と同時に行う場合は、初回の支給申請書の提出期限まででもOK)
で、初回の支給申請書の提出期限は、休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末までで、
これを過ぎると、よほどの事情がない限りは受給できなくなります。
ですので、申請期間が今と同じだとしたら明らかにアウトですね。
当時の申請期間がどうだったかまでは不明ですが、少なくともここ数年で変わった記憶はないです。
(遅延理由書添付での訴求申請が受理されにくくなったとかはありましたが・・・)

Re: 8年前の育児休業給付金

著者 ゆっさん さん

最終更新日:2010年03月15日 10:22

Mariaさま、ご返信ありがとうございました!
当時生まれた息子はこの春小学二年生、元気に育っております。給付金のことはすっぱりあきらめて、仕事に、子育てに励みたいと思います!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP