秘書のノウハウ

修理依頼について電話の対応方法

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2016年06月21日 08:57

私の会社では、温水器等修理依頼の電話が時々来ますが、ほとんど対応ができない状態です。
・長期現場で日中対応不可の状態が続いている。(すぐに対応ができない)
・一部地域を除き、修理関係は廃止してしましてしまってやめていること。
・設備関係の対応の場合関連会社との付き合いがないのでできない。
本当は、わかる人が言ってくれれば助かるのですが、ほとんど私が対応しなければならないので
どのように電話にて断りの対応したらいいのか困っています。みなさん教えてください。

スポンサーリンク

Re: 修理依頼について電話の対応方法

著者 アルタイル さん

最終更新日:2017年12月22日 13:22

軒並みな意見しか述べることができずに恐縮ですが、

なぜ、温水器等修理依頼の電話が時々くるのか?
・Webや広告などで『温水器修理依頼引き受けます』と打っていたことがあり、
 今はもうやめているのであれば、その広告そのものをやめる。

・昔の広告を見た人から電話が来ているのであれば、
 そこは正直に、『現在は修理依頼をお引き受けしていないのです』とお断りすればよい。


いずれにしても、何件も来るようであれば、ある程度のパターンが見えてきていると思いますので、
上司に相談し、パターン別に断り方のマニュアル・例文集を作成すれば良いかと思います。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP