登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 無断欠勤多発の新入社員に社会保険の加入は必要?入社後に起きたお悩みまとめ。

無断欠勤多発の新入社員に社会保険の加入は必要?入社後に起きたお悩みまとめ。

4月に入り、新しい仲間を迎えた企業も多いのではないでしょうか?
自社の中でマニュアル化されている入社の手続きや研修などは、事前に備えておけますが、入社してから気づくお悩みも少なくありません。

本記事では入社前後に発覚したお悩みについてまとめました。

他社のお悩み事例から、自社の入社対応の備えになれば幸いです。

1.入社前に研修に入ってもらった際の給与。支給方法や税金はどうすればいいの?

質問日:2020年04月07日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

当社に中途入社する方について、入社前に研修を受けていただきます。研修日は3~4日くらいを予定しております。
業務に必要なノウハウ研修なので、日当を支給することを考えており、この支給方法をどうすればよいか、ご教示いただけますでしょうか?

日当は給与所得になり、所得税控除の対象になるかと思います。
例えば、研修日ごとに支給をした方がよいのか、入社後の最初の給与に合算して支給したほうがよいのか…。
社内処理としては、合算支給としたいところなのですが、税務処理上それではダメなどありましたら、正しい処理(支給)方法をご教示くださると助かります。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『入社前の研修日当について

2.雇入れ時の健康診断タイミングはいつ?

質問日:2021年03月25日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

60歳のかたを中途採用でむかえます。初出社は4月2日で、週5日一日8時間の社員です。試用期間を3か月もうけておりますが、雇い入れ時の健康診断は本採用が決まってからでいいのでしょうか?

入社の直前あるいは直後に受けてもらうのが会社の義務ときいたのですが、入社=試用期間の初出社の日なのか、本採用した日なのかわからなくて。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『試用期間ありの中途採用者の雇い入れ時健診

3.今年度より入社日が変更になった。社会保険料の起算日など注意すべき点は?

質問日:2021年05月17日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社では給与計算対象期間を毎月21日から翌月20日までとしております。
例えば4/21~5/20までの給与は5/30に5月分として支給されます。

ちなみに1年単位の変形労働時間制です。

また、入社日は毎月1日としており(弊社ではほとんどが中途入社です)
最初の給与は日割りでの支給としておりました。

それがこの度、入社日を21日にすることとなりました。
この場合、社会保険料の起算日等が変わってきますが、注意すべき点があれば教えていただきたく投稿しました。

社員、会社共にメリット、デメリットを挙げておきたいのです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『入社日の変更について

4.入社早々に連続の無断欠勤…社会保険の加入はしなきゃダメ?

質問日:2021年11月23日
◆質問内容(一部抜粋)

正規採用した職員が入社1週目から無断欠勤し、電話も通じないため家族に連絡して本人から電話させたところ「体調不良で休んだが携帯電話が壊れていて連絡できなかった」との事。それを信じて回復したら出勤してほしいということと休む場合は何らかの方法で連絡をするように伝え本人も了解しましたが、2週目にも無断欠勤あり。入社12日間で出社は5日。本来の出勤日数の3/4に満たず。3回目の休みに入っている状態。
はたして正規職員として継続勤務可能かどうかという問題もありますが、
疑問はこのような状況でも社会保険に加入しなければいけないのか、ということです。
通常は雇用後5日以内に加入手続きをしていますが、今回は1週目からこのような状態のため、様子を見ているところです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『入社早々に無断欠勤を含む病欠が多い職員の社保加入について

5.勤労学生が入社した場合、扶養控除等申告書の記載に違いはある?

質問日:2022年03月31日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

入社時に扶養控除等異動申告書を記入していただいているのですが、
勤労学生の内容についてどこまで記入してもらえばいいかについてわからないので詳しい方に教えていただきたいです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『勤労学生を採用する際の手続き

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*milatas / Shutterstock