登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【テレワークに関する相談まとめ②】マニュアル未策定!整備すべきポイントは?
マニュアル未策定!整備すべきポイントは?テレワークに関する相談まとめ②

【テレワークに関する相談まとめ②】マニュアル未策定!整備すべきポイントは?

コロナ禍によりすっかり定着した「テレワーク(リモートワーク)」。
「会社でも導入している!」という方も多いのではないでしょうか。

しかし業種、部署によってはまだスムーズに運用ができず、会社の中でモヤモヤと業務を行っている方もいらっしゃるようです。

本記事では実際に起きたテレワークに関連する相談をまとめました。
自身の会社で同じような悩みが起きていないか、またどんなことを準備していると働きやすい環境になるのか1分でできるテレワークチャートもご用意!
ぜひ参考にしてみてください。

1.テレワークで自宅のPCで作業をしたい+会社所有のソフトウェアをインストールしたいとの申し出…これってOK?

質問日:2021年01月15日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

会社所有のソフトウェアの使用についてご相談お願いします。
コロナ禍の影響により、当社も最大週3回テレワーク可能になりました。テレワーク時は会社のノートパソコンを持ち帰ります。
ある社員が自宅の私物パソコンを業務に使用したいと申し出がありました。(私物のほうが高性能であること、持ち帰りが手間なことなどが理由)
業務上のデータを保存しないことなどで基本的には許可となりましたが
その社員は、業務の一つで解析担当しており、会社デスクトップパソコンにインストールしてある150万円以上する解析ソフトウェアを自宅の私物パソコンにインストールして自宅作業したいとのことでした。
ソフトウェア契約内容ははっきり把握していませんが、現在ライセンスが3本あり、社内で3名(その社員を含む)使用しています。販売元には無断で自宅パソコンにインストールするつもりのようなのですが、著作権違法等に反しないのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『会社所有のソフトウェアの自宅使用について

2.テレワークに伴う在宅勤務での費用を会社はどのように負担する?

質問日:2020年06月23日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社ではテレワーク導入を考えており、
そのための就業規則改定を行っております。
その中で、在宅勤務中の費用負担に関するルールについてご相談です。

在宅勤務のために要する、プロバイダ費、通信費、光熱費、
その他の費用について、他社様はどのように負担されているのでしょうか?

例えば、その相当分を毎月一定額として会社が負担する場合、
一定額の基準というのは何をもって判断するのが一般的なのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『テレワーク導入時の費用負担に関するルールについて

3.テレワーク時における「自宅」の解釈に社員によってばらつきが…。適切な表現を考える

質問日:2021年10月05日
◆質問内容(全文)

自社リモートワークにおける在宅勤務の規定ですが、従業員の自宅、その他自宅に準じる場所(会社が許可した場所に限る)と定義しています。
一方で、実家のある地元の都道府県や出身大学の元住居の近隣へ上長に連絡なしで貸与PCと共に届け出のない移動での在宅勤務社員が散見されました。

自宅、特にその他自宅に準じる場所(会社が許可した場所に限る)では解釈の幅が大きいのでしょうか? 適切な表現を含む、より安全な情報セキュリティと労務管理のためのアドバイスお願いします

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『在宅勤務における自宅の定義表現

4.テレワークの環境が整わず出社ができた日に残業がかさむ…残業代はちゃんと出る?

質問日:2021年01月19日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

緊急事態宣言が出た間は、うちの会社も分散して出勤します。
出勤がかぶらないように、事務3人が交代に出勤したり
午前と午後で分かれたりと、出勤がまばらになっています。
出勤していないときは自宅待機となりますが、テレワーク用のパソコンなど
一切支給してもらないし、考えてもないようなので会社支給の携帯は
オンにしておいて、自宅でできることもなにもなく待機しています。
そんな状況なので、出勤した時の業務量が過多になっていて、残業せざるを得ない状況です。
ちなみに通常の出勤時間はAM10時~PM18時までとなります。
こういうまばらに出勤している時に残業が生じた場合、残業代って出ないものですか?
残業した分が特に残業代になっていなかったので、カットされたのかと。会社命令で分散出勤になって、出勤時の業務が溜まっているので、残業になるのに、カットされるのかなとちょっと疑問が出ました。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『時差出勤、交代出勤時の残業代について

5.あなたの会社に本当に必要なテレワークの準備とは?1分で診断 テレワーク導入チェック

本記事では実際にテレワークを導入するにあたり、自社に必要な機器や整備状況を簡単診断。
具体的なツールだけでなくオフィス環境や運用、コミュニケーションなどの全5項目で総合的に診断できるので、自分の会社に何が必要なのかを診断することができます。導入前の目安にぜひ目を通して見てください。

1)項目の質問に回答する
2)WEB上で診断結果がすぐわかる
3)貴社のテレワーク導入にあたる準備状況・整備状況が明確に!

>詳しくはこちら
コクヨマーケティング『テレワーク導入チェック

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*metamorworks / Shutterstock