登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経理 > 【適切に対応できてますか?】経営上行う必要がある住民税に関するお悩みまとめ
【うっかりミスに気をつけて!】住民税に関するお悩みまとめ

【適切に対応できてますか?】経営上行う必要がある住民税に関するお悩みまとめ

5月の中旬から皆さんのオフィスにも各市町村から住民税のお知らせが来ている頃でしょうか。
6月から始まる住民税の納付はバックオフィスを担当する方はもちろん、中小企業の経営者の皆さんにとっても欠かせない業務のひとつかと思います。

そこで本記事では「総務の森」に届いている住民税に関するお悩みをピックアップしました。
お悩みを見てみると企業側だけでなく従業員側からの質問も多く寄せられています。その多くが企業側の認識が誤っていることによるものが多いようです。

皆さんの会社でも間違った認識で動いていないか、記事を読みながらぜひ振り返ってみてください。

1.【従業員側からの質問①】6年前の住民税について支払い請求が来た。これって払う必要ありますか?

質問日:2023年04月12日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

家内が6年ほど前に勤務していた職場から住民税の預かり金が不足しているので、支払うよう封書が届きました。
もう6年も前のため、支払い義務があるのかわかりません。
ネットでも調べましたが、答えに辿り着かず困っています。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『6年前の住民税の預かり金不足の支払い義務について

2.【従業員側からの質問②】退職者の住民税異動届は本人が提出?企業が提出?

質問日:2023年03月30日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

1月の半ばで前職を退職し、2月1日より現職で雇用されています。

前職とのやりとりで、5月までの間の分の住民税を一括徴収してもらうことになりました。
1月分の給与が満額ではないため、マイナス分差額が数千円発生し、それは前職の方に自分から振り込み、支払い対応してもらいました。

そのあとの手続きですが
前職の担当者から「住民税異動届」を自身で提出をお願いします。と言われました。
その手続きはいつまでに行わなければならないのでしょうか。
また、その際には前職から必要な書類を発行してもらわないといけないのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『住民税一括徴収後の手続きについて

3.退職者の一括徴収、手続きは?

質問日:2021年11月24日
◆質問内容(一部抜粋)

毎月従業員の給与から特別徴収にて住民税を天引きしているのですが
12月31日付にて退職する従業員おり、本人から残りの住民税を
最後の給与から一括徴収したいと申し出があったのですが
一括徴収処理を行った事が無く下記2点ついて詳しい方教えて下さい。

①該当の市区町村へ異動届出書を提出するのは退職日以降に行うのかという点
②届出書の記載内容
徴収済月は6月~何月迄と記載するのか
未徴収月は何月~何月になるのか という2点が分からず教えて頂きたいです

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『退職者の住民税一括徴収への切替の件

4.【普通徴収?特別徴収?】中途入社の住民税対応

質問日:2023年03月04日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

12月に前職を退職した方が、退職日の翌日付で入社してきています。
3月になって現在、その方の源泉徴収票をもらい、住民税の特別徴収に関わる書類を役所に提出するよう会社で指示を受けました。

提出するものは「特別徴収切替届出書」かと思ったのですが、退職から日を置かずに入社しているので、普通徴収になっていなければ切替届出書ではないのか……とよくわからなくなってしまいました。
源泉徴収票は調べたところ所得税に関わる書類ということなので、今必要なのは源泉徴収票ではなく給与支払報告書なのでしょうか。

その前に入社してきた別の方の手続きでは切替届出書を用い、新規の届出というところに○をつけて提出したようなのですが
今回の方の市区町村の切替届出書には新規等の項目がそもそも無く、その前の方から間違っていたのかと余計に混乱しております。

入社から2ヶ月以上経過していますので届出の期限が過ぎていないかどうかも気になっております。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『新入社員の住民税特別徴収について

5.起業したばかり、経理業務初心者必読!住民税納付の基本手順

「経営ノウハウの泉」では中小企業の運営でよくある実務に役立つチェックシートを作成しています。

今回のチェックシートは住民税納付までのチェックシートです。
実務内容のToDoリスト化や申請手続きに必要な参考情報リンクを載せておりますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『【実務チェックシート】住民税を納付する

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*Andrii Yalanskyi / Shutterstock