登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【経営者にありがち?】意外なところでつまづいた!経営者の実務お悩みまとめ
【経営者にありがち?】意外なところでつまづいた!経営者の実務お悩みまとめ

【経営者にありがち?】意外なところでつまづいた!経営者の実務お悩みまとめ

会社を起業してみると、事業にまつわる様々な実務に頭を悩ませたことはありませんか?

今回は「総務の森 相談の広場」に投稿された経営者の皆さんからの相談を一部ご紹介します。

経営者という立場上、従業員には聞きづらいちょっとした悩み、他の経営者さんも実はつまづいているかもしれません。

本記事で解決できない場合は『総務の森』に直接相談してみてはいかがでしょうか。

1.業務委託をする際の注意すべきポイント

【取引先の社員への業務委託について】
質問日:2020年08月27日(木)
◆質問内容(全文)

広告代理店を経営しています。ある取引先(A社)に対して動画広告のサービスを行っています。そこで動画制作の一部をA社の広告担当社員に業務委託という形で依頼しようと考えています。本来、その社員はA社にて従事している直接的な業務は動画制作やデザインなど含まれていませんので、A社の社内規定上、問題ないと聞いています。

本件ですが、業務委託として処理するのは問題ありませんでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『取引先の社員への業務委託について

2.労災未加入ということが判明!罰則はある?

【労災に遅れて加入する場合の保険料等について】
質問日:2019年06月18日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

個人で美容院を経営しています。
従業員は3人です。

労災というのは聞いたことがあったのですが、当店でも加入しなければならないことを知りませんでした。

つい先日、ある知人から聞いて加入しなければならなかったことを知りました。

早急に手続きしなくてはと思いますが、ネットで調べたところ、この場合、2年遡って保険料を徴収されますか?

5年前の事業開始時から今まで労災事故と言えるようなことは起きていません。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『労災に遅れて加入する場合の保険料等について

3.会社都合で従業員の勤務時間の変更。必要な対応は?

【フルタイムから週3勤務への変更】
質問日:2021年04月19日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

経営者一人、従業員一人の会社です。
従業員さんにはこれまで正社員として、フルタイム(月から金、九時半から五時半)で働いてもらってますが、
経営が厳しく、
週3勤務に変更してもらおうと思っています。
条件として、引き続き正社員で、社会保険は入ること、週20時間以上の勤務、給与の減額などを提示し、
一応、従業員さんからは了承を得ています。

これを実施する場合、就業規則の変更や年金事務所への届け出など、やらなくてはならないことはいろいろあるのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『フルタイムから週3勤務への変更

4.代表取締役の交通費、経費として処理できる?

【役員報酬ゼロ 交通費 経費処理】
質問日:2021年04月03日(土)
◆質問内容(全文)

現在,株式会社を経営しております.(質問者が代表取締役)
役員報酬は0円としており,社会保険も未加入です.

本社まで55km以上の距離があり,公共交通機関で通勤しています.

この場合,交通費は経費処理可能でしょうか.

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『役員報酬ゼロ 交通費 経費処理

5.業務に困ったときは「実務チェックシート」を活用してみませんか

「実務チェックシート」は中小企業の運営でよくある実務に関するチェックシートです。
実務内容のToDoリスト化や、申請手続きに必要な参考情報リンクを載せておりますので、参考にしてみてください。

▼ダウンロードはこちらから
・『会社運営全般
・『従業員関連
・『税金・株式
・『役員関連
・『その他会社運営関連

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*metamorworks / Shutterstock